日進月歩

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


先週、お休みをとってソウルへ旅行に行ってきました。
円高効果でショッピングお目当ての、日本人女性で街はいっぱいでした。

飛行機も1時間半足らずで到着するし、日本語もバッチリ通じるし、
もう日本にいるのか、ソウルにいるのかわかんないくらいでした。

さて、旅行から帰ってきて、
自宅のポストにたまった郵便物の中に、待ちに待った書類がひとつ。

東京商工会議所主催のカラーコーディネーター検定1級合格
やった~!!

合格証♪
c0161034_5293610.jpg


今回受験したのは、1級ファッション分野。
合格率は約20%。
知識としては持っていたけれど、やはり日々一歩一歩前進!
検定にチャレンジしました。

昨年12月は、実は、図書館に行って、高校生に混ざって勉強したり。。。
そして、意外とそんな自分が好きだったりして(笑)

試験勉強は、とにかくテキストを隅々まで読んで、読んで、読むしかない。
市販の参考書や問題集もほぼ皆無。
色彩の知識のベースがないと、やっぱりキビシイ試験かな。
AFTの色彩検定を取って、基礎力を身につけてから、チャレンジするのがおススメ。
テキストの内容は、おもしろい!
私のバイブルのひとつになってる感じ♪

速読をマスターしてから、自分で言うのもなんだけど、
読書速度はもちろん、情報処理の能力が格段に上がっているので、
小さい文字でぎっしり300ページ以上ある、東商のテキストを読むのは
全然大変ではなかった。
興味のある内容だし、試験勉強というより、楽しい読み物という感じ。
仕事の関係もあって、、試験勉強にあてれた時間は実質3日間くらいだったけれど、
全て読んで、覚えて、楽しんで、練習問題も解けた。
以前だったら、絶対不可能な時間。

さらに、AFTの試験対策講師も何年もさせていただいているのもあって、
テキストを読んでるだけで、“おっ!ここは絶対虫食いで出るな!”
試験に出そうなキーワードが浮き上がって見えたから、これまたおもしろかった。
実際の試験でも、ほぼ的中していたし♪
これも速読効果かなぁ~(笑)

って、自分で言うのもなんだけど・・・
自我自賛ばっかりでやな奴みたいだけど、
謙虚にしなきゃ!と思うけど、
今日だけは許してください!(笑)

日々前進。
日々吸収。
日々成長。

検定試験や資格取得だけが成長ではないけれど、
新しいことを吸収して、チャレンジしていくことは大切。
ひとつ山を越えてみることで、また自分を好きになる。
がんばった自分を認めてあげれる。
どんな小さなことでも、達成感は、次への活力になる。

人生、これでいいや。ゴール!
と、思ってしまったらそこで終わり。
まだまだ、世の中には知らないこと、おもしろいこと、チャレンジしてみることが
たくさんある。
自分がどこまでいけるか、楽しみでしょうがない。

さてさて、次はどんな自分に出会えるんだろ~。



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE 奈良・大阪
お問い合わせはこちらから。


2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
『color cafe』というイベントを行います。

詳細はこちらから→ 『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~
[PR]

by astyle-color | 2009-02-10 06:02 | 色のご縁