学びの日 『色と風水』

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

学びの日。
漢方の勉強をしていると、
中国の陰陽五行説や、方角、風水のお話がちょくちょく出てきます。
そこで今日は、初めて「地理風水」を学びました。

風水もいろんな流派(?)みたいなものがあるらしく、
考え方もさまざまなようです。

風水とは簡単に言うと
大切な都や、家、お墓をどこに建てるか!?を
決めるために古くから研究されたものだそうです。

今回お話してくださった先生曰く、
風水は占い的なものではなく、
「東洋の科学」だそうです。

で、今年のラッキーカラーは○○色です!
や、トイレには○○色のタオルを!
という、簡単なものではないそう。

そこでほっと一安心。

色やさんとしては、
そう言われちゃあおしまいだ!と思っていたので(笑)

大切なのは、
「家も建物も生きている!」
ということだそうです。

私たちと同じように、家も息をしている。
窮屈なコンクリートジャングルだと、
家だって、息苦しい。

『のびのびと安心して生きている家』
それが、私たちにとっても
『住みよい家』
ということになるのでしょうね。

で、「色と風水」については、
先生曰く、
先ほどのように、「今年は○○色!」とかじゃなくて、
『季節の色を着る!』

お!パーソナルカラーじゃん!!

と、思いきや、

春には明るい色を着る。
なぜなら、
春は『動』の季節なので、軽やかさを出す。
深い色だと動けない!

たとえば赤なら、
春はトリコロールのような赤
秋になれば、ボルドーのような深い赤。

季節の気と一体化するのが良いそうです。

一理ある!

パーソナルカラー4シーズンタイプの色
季節に合わせた、良い「気」の色

コーディネート提案のときに、
幅広く、いろんな視点でアドバイスしていく必要がありますね!

色×風水
色×漢方
色×・・・

色はたくさんの世界とつながるからおもしろい!!

また、月一の修了生さんとの勉強会やセミナーなどでお話していきますね♪







---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------

 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-10 00:19 | 色のご縁