元気が出るセミナーに行ってきました。

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


楽しみながら絶対キレイになる!
奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクールは
 コチラ
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
カラーセミナー・イベント情報はコチラ


先週、知人にお誘い頂いて
コミュニケーション心理学のセミナーに参加しました。

その会場へ行く道中の電車の中で、
バギーに1歳半~2歳くらいの元気な女の子と、お母さんがいました。

お母さんは、終始怖い顔。
「も~、本当に何をやってもダメな子ね!」
「も~、やめなさい!ダメな子ね!」
「何にもまともにできないんだから!ダメな子ね!」

と、ダメダメ攻撃。
でも、泣きわめいているわけでも、
人に迷惑をかけているわけでもないんですよね。

子供の顔はいたって平静でしたが、
ホントはどうなんだろう。。。

見ている私が心が痛くなる感じ。

お母さん、子供を全否定するのは良くないよ・・・

さて、セミナーに参加して、
とっても勉強になる言葉、内容をたくさん吸収しました。

そこで、人とのコミュニケーションは、
褒めて
認めて
頼む


相手の良いところを褒めて、
認めて、
そして、その人ができること、得意なことを頼む。

そしたら絶対相手は、心から喜んでやってくれる。

あ~、その通りだな!
あの親子を思い出しました。

赤ちゃんが、電車におとなしく乗っているだけでもすごい。
褒めて、認めてあげれば、
あとは、
「次の駅までも静かにしてくれる?」
と頼めば言うことを聞いてくれるんじゃないかな?

でも、母はそれどころじゃなく、いろいろ大変なんだよね。

ダンナさんが、がんばるお母さんを褒めて、認めてあげれば、
お母さんは、楽しみながら子育てできるのかも。

そんな風に思いました(笑)

私も、輝く未来を目指してがんばっている学生さんと接しています。
「褒めて」
「認めて」


ここから全てはスタートするんですよね。
改めて実感しました。


9月28日(月) 奈良
自分を見つけるカラーセミナー



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-15 12:26 | 色のご縁