人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩検定三昧。

色彩検定三昧。_c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集
  9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 9月24日更新 コチラ
●感性と脳力を磨く” 色彩心理と速読をベースにした脳活性トレーニング1日レッスン
 10月24日(土) 大阪校他 セミナー情報はコチラ

●大阪 ウエディングハウスにて パーソナルカラーセミナー&生パスタディナー 
 11月9日(金) カラーセミナー・イベント情報はコチラ




今日は、色彩検定講座の掛け持ちデー。

午前は、大阪のヘアメイク専門学校。
ヘアメイクアップアーティストを目指すたまごちゃんたち。

今日は、色の見極めトレーニングです。
色彩検定三昧。_c0161034_159470.jpg


ゲーム感覚で楽しみながら色に目を慣らす。

今日アンケートで、こんなコメントをくれた人がいました。
うれしいので書いちゃいます。

「授業中にしてくれる、為になるプラスの話が楽しみです。
ネガティブ思考の私は、先生の授業を聞くと前向きになれます。」

そんなふうに感じてくれて、うれしい!!
またまた、朝からテンションあがっちゃう↑↑

色彩検定合格に向けてがんばっているみんなに、

「目標」をゴールにしてはいけない!その先に「目的」がある!
「目標」は「目的」のための通過点


という話をしました。

目的=夢です。

花嫁に喜んでもらえる、メイクアップアーティストになりたい!

映画のエンドロールに名前が載るような、ヘアメイクさんになりたい。

などなど、それぞれ「目的=夢」があります。

そのためには、色彩の実践スキルが不可欠で、
実践スキルのための理論を今、がんばって習得している。

検定合格は「目的=夢」をつかむまでに必要な目の前の「目標」です。

「目的」を忘れて、「目標」だけを追いかけると、
しんどくなったとき、
どうしてやらなきゃいけないの?
と道に迷ってしまうかも。

「目標」が達成されたとき、
また次の道を一から探さなくてはならないかも。

自分が「目標」を達成するためには
「目的」
をはっきりとさせておくことが大切です。

私が、色彩検定1級合格を目指したときの「目的」は、
「奈良にカラー教室を作る!」でした。

「目的=夢」のためには、絶対クリアしないといけない「目標」だからがんばれました。

みんなも、もしくじけそうになったら、
自分の「目的=夢」
もっと簡単にいうと、
どうして色彩検定が必要だと思ったか、を
思い出してみてください。

仕事も同じです。

つらいとき、しんどいときって、誰だってありますよね。
そんなとき、
自分の仕事の「目的」は何なのか、
何のために仕事をしているのか、を思い出したら、
険しい山も乗り越えられるかも。

そして、その「目的」は自分のためであるのと同時に、
誰か他の人のためでもあると、もっとがんばれると思います。

最近、私はそんな風に思っています。


さてさて、夜は奈良で和服の専門学校へ。

今日の講義は畳の上でした。
色彩検定三昧。_c0161034_2283151.jpg


なんだか寺子屋みたいですね~。

たまにはこんなのもいいかも(笑)

今日も1日楽しかった♪










自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
色彩検定三昧。_c0161034_18564384.jpg

by astyle-color | 2009-09-26 02:17 | 色のお仕事報告~学校編~