トルコ旅行記 トルコを食う!

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集 コチラ
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 2月2日更新 コチラ
●“感性と脳力を磨く” 色×速読 脳活性トレーニング  奈良校 コチラ
●自分を変える!自分自身の美のプロになるレッスン “自分磨き塾 気づきコース”
  2010年1月18日(月)19:00 開講中 奈良校 詳しくはコチラ

●パーソナルカラーアナリスト 「克服!ペーパーアナリスト勉強会」 2月17日(水)開催 詳しくはコチラ


今年1月に行ったトルコ旅行。
ぼちぼちご報告していきま~す。

まずは、“食”。

なんでいきなり“食”なの?
世界遺産とかあるでしょ?
色は?

と言われちゃうかもしれないけど。。。(笑)


トルコ航空にて行ってきま~す。
c0161034_9402849.jpg


まずは、機内食からでしょ~。
トルコ航空のお料理は結構イケてましたよ。
c0161034_9435291.jpg

飛行機は23:55出発。
離陸より1時間後の食事。
いったい何ゴハン?と思いつつも、たいらげました(笑)
その後、すぐ就寝。家畜状態だ~。

みなさんご存知、トルコと言えば、ケバブ。
油が滴り落ちる~。
c0161034_9582392.jpg


こちらはキョフテ(肉団子)です。
羊肉のにおい消しの香辛料のニオイがかなりキツイ(> <;)
残念ながら、鼻が人一倍敏感な私は苦手です。
c0161034_9404683.jpg


こちらはチョップ・シン。
c0161034_9454119.jpg

お父さんが、下味をつけた牛肉を外で焼いてくれていました。
c0161034_945576.jpg


トルコは完全自給自足ができる国らしく、お野菜も毎食たくさんありました。
茄子とカリフラワーがよく出てたような気がします。
c0161034_946177.jpg


イスタンブールの街中にも、八百屋さんがありました。
c0161034_951292.jpg


海にも囲まれているから、魚介類も豊富。
夜になると、街角に生のムール貝が並べられ、
レモンをさっとかけて食べ歩き。2つで1YTL(トルコリラ)、約80円くらいです。
c0161034_9465499.jpg

さすがに旅人の私は生は怖いし、食べたいのを我慢。。。


そして、トルコは小麦がとっても豊富でおいしいらしく、主食はパン。
いたるところにパン屋さんがあります。
c0161034_947675.jpg


むちゃくちゃおいしい!
だけじゃなく、むちゃくちゃデカイ!
片手じゃ重くて、日ごろはお箸しか持たない私は手がプルプル震えます(笑)
c0161034_9425590.jpg


ホテルの朝食バイキングでもたくさん種類がありました。
お味は、種類によってはちょっとしょっぱいものもあるので、注意。
c0161034_9471941.jpg


街角で、ドライフルーツやナッツの量り売りを良く見かけます。
c0161034_9463772.jpg

このおじさんは、ピスタチオやさん。
ちょっとおまけしてもらって購入。

「はい、ガラ入れ」と小さな紙袋もくれました。
「ガラ入れ」、誰に教えてもらったの?その日本語(笑)


そして、ぜひとも女性に飲んでいただきたいのが、ざくろジュース。
ビタミンたっぷりで、お肌に絶対いい!!
c0161034_9441546.jpg


レストランや、サービスエリアでは必ずあります。
日本で見る大きさとは比べ物にならないビッグサイズ。
絞りたてです。
c0161034_9444888.jpg


もちろん、ベタにトルコアイスも食べました。
逆さにしても落ちないアイスです。
c0161034_9593749.jpg



最後は、ちょっと変わった飲むヨーグルト“アイラン”。
見た目はフツーだけど、ちょっとしょっぱいんですよね。
塩味がきいてます。
c0161034_9452855.jpg


c0161034_9451324.jpg


以上、食のリポートでした。

続きはまた~。




[自分に活かすコース]
パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングコース
自分磨き塾

[仕事に活かす プロコース]
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
イメージコンサルタントプロ養成講座
色彩心理 カラーセラピストプロ養成講座
パーソナルメイクアップ 短期集中コース
感性・脳力トレーニング 速読コース

[企業・教育に活かすコース]
人材育成・コミュニケーション・モチベーションアップ
第一印象アップなど、ご要望に応じて。



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2010-02-04 09:51 | 旅行記