トルコ旅行記 ② すごいぞ!トルコ絨毯屋

奈良の自分磨きのカラースクール color studio A+STYLE セミナーのお知らせ

c0161034_19125459.jpg


color studio A+STYLEのセミナー・イベント・体験講座のお知らせや
カラーコンサルタント 林 由恵のセミナー・イベント情報をお届けします。


●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集 コチラ
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 2月16日更新 コチラ
●“感性と脳力を磨く” 色×速読 脳活性トレーニング  奈良校 コチラ
●自分を変える!自分自身の美のプロになるレッスン “自分磨き塾 気づきコース”
  2010年1月18日(月)19:00 開講中 奈良校 詳しくはコチラ




トルコの名産の1つにトルコ絨毯があります。
日本では、ペルシャ絨毯の方が有名かな・・・?

ツアーでは、必ず絨毯工房&直営店に連れて行ってくれます。

ここでは絨毯ができるまでの工程を説明してくれます。

いろんなデザイン・織り方がありますが、
トルコ絨毯の特徴は、ノットと呼ばれる結び目がとってもしっかりしている。
他の国のものよりも、耐久性に優れていて、半永久的に保存できるそう。
c0161034_0221218.jpg


デザイン画をもとに、一つ一つ丁寧に織り込まれていきます。
すっごく細かい作業です。
c0161034_0223021.jpg


作業中のお姉さんをバックにパチリ。
こんな日本人観光客、いっぱいいるだろな~と思いつつ、ミーハーに(笑)
c0161034_0224578.jpg


シルク絨毯用の、シルク。
お蚕さんから、シュルシュルと絹糸が!
c0161034_0231178.jpg


そしてお次は、たくさんの絨毯が並ぶお部屋へ移動。
小さいものから、大きなものまで、いろんなデザインが、
店員さんによってどんどん運ばれ、広げられます。

c0161034_0233181.jpg


「さぁさぁ、みなさん!靴を脱いで、足の裏で絨毯の感触を自由に体感してみてください!」
「絨毯は敷くもの!見てるだけじゃわかりませんよ~。」

みんな、促されるまま靴を脱いでリラックスモード。

合間合間に、流暢な日本語で、
「うちの会社は信用できます!万が一のときは返品も大丈夫!」

「お客様の選んだ商品が本当に届くか不安!?
ですよね!
だったら、後ろの品番プレートに“割り印”してもいいですよー(笑)」

などなど、笑いも上手に織り交ぜながら、絶妙なトークとパフォーマンスが繰り広げられる。
みんなのボルテージは最高潮!

そのとき、

「さぁ!トルコ旅行の記念に、是非本場の本物のトルコ絨毯を買っていってください!」

その声で、ざっと30名ほどの男性スタッフが電卓片手にどっと部屋へ入ってくる。
c0161034_024578.jpg


ひえぇ~!
トークとタイミング、パフォーマンス、全てカンペキ!!
店員は全員日本語ぺらぺら。
ベタなジョークもバッチリ。

人のココロを掴んで離さない絶妙なトークとパフォーマンス、
そして、目的・決意を1つに一丸となったチームプレイ!

これは、目的・内容はさておき、
同じ話し手としては、学ぶべきところが多い!
思わずメモを取り出しそうになった私。


そして、
どこかで誰かが購入決定すると、担当者が大きく拍手。
それを聞いて、会場中の店員もまた全員大きく拍手!

「さぁ、あの人も買いましたよ!あなたはどうする!?」と言わんばかり。

どんどんつられて、拍手の嵐。


もちろん私と母のところへも店員さんが来てくれた。

どうする、お母さん!!!



ふと見ると、うちの母は靴すら脱いでいない。

店員さんに、
「どうぞ脱いで、ゆっくりして」と促されても
「紐靴で脱ぎにくいから・・・」と上手に説明。

確かに人間、靴を脱ぐと心の紐もゆるんでしまう。
“脱いだら逃げられない”ってことだろう。


さすが!私のお母さん(笑)


そういう私も、御用聞きに来てくれる店員さんに、
「私たちはこんな高価なもの買えないし、
来てもらってもお兄さんの売り上げ上がらないから、
買ってくれる人のところに行ってくださ~い。」

と、ニッコリ笑顔で、ハッキリお断り。

私たち担当のお兄さん。
    ↓
c0161034_0234913.jpg


すっかりやる気をなくしてしまったご様子。
狙いがはずれてごめんなさ~い(笑)


こんな手法で、
あと「革製品ショッピング」と
「トルコ石の宝石ショッピング」がコースには盛り込まれている。

いずれも商品は確かにいい!
だけど、全部日本人観光客価格。
そう、ベラボーに高い。

革製品のお店なんて、値札に3種類の数字が書いてあって、
日本人は一番大きな数字だった。


バスの中では、みなさん戦利品の見せ合いっこで花咲いてました。

お土産や記念は、値段がいくらであっても、
たとえぼったくられていても、
本人が満足してたら、それが一番幸せ♪

心の中では、
「あ~あ、やられちゃってはる・・・」と思いつつも、
満面の笑みで、
「よかったですね~」
と言ってる私は悪人だろうか・・・。



またぼちぼち続き書いていきます~。

最近更新がめっきりのんびりさんになってますが、お許しを~。






[自分に活かすコース]
パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングコース
自分磨き塾

[仕事に活かす プロコース]
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
イメージコンサルタントプロ養成講座
色彩心理 カラーセラピストプロ養成講座
パーソナルメイクアップ 短期集中コース
感性・脳力トレーニング 速読コース

[企業・教育に活かすコース]
人材育成・コミュニケーション・モチベーションアップ
第一印象アップなど、ご要望に応じて。


 

関西エグゼクティブに紹介されました♪



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2010-02-14 01:05 | 色のご縁