「ほっ」と。キャンペーン

激動!歴史が動いた瞬間 ~チュニジア旅行記①~

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・速読・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



奈良でカラーを学ぶ・発信するカラースクール color studio A+STYLE HP 
コチラ


奈良で自分磨きとオシャレを楽しむ会 『大和美人倶楽部』 
2011年から不定期開催になります!
 

今まで土曜日は参加できなかった方、コチラで今後の予定をチェック!!→ 大和美人倶楽部

<スクール情報>

●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座1月29日(土)開講 コチラ
●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール
体験講座 開催! 1月31日(月) 10:00~11:30
詳しくはコチラ
●“人間力アップ!” 色×速読 感性・脳力トレーニング  
体験講座開催→ コチラ


======================================

激動のチュニジア。

c0161034_11222554.jpg

ドバイ空港で入手した現地の新聞。

実は、先週の土曜日、10日間のチュニジア旅行から帰国しました。

1月6日~1月15日まで。

3日目の午後、スベイトラ遺跡を観光するべくバスで移動中、目の前にこんな光景が。
c0161034_113715.jpg


道にごろごろと石が。
遠くでは、煙が上がっているし。
その奥では、ライフル銃を持った男性が。
また違うところでは、手榴弾を投げている人も。

これはただ事ならぬ!!!

と、観光バスはUターンならず、そのままスーパーバック。

これが、「チュニジアの今」を知った最初の瞬間でした。

その後遺跡観光は断念し、ルートを変えて度を続けることに。
観光話は、またあとでさせていただくとして。

その後行く先々で少しのルート変更はあったものの、
見たいもの、買いたいものは順調にゲット。

あんなことがあったとは、すっかり思い出話になり気楽な旅行を継続していました。

 
で、7.8日目最終宿泊先は首都チュニスのど真ん中で連泊。

7日目の夜、外出禁止令が出され、
夜ゴハンのレストランではゆっくりコースのはずが、
居酒屋なみにどんどんと料理が運ばれ、
熱いスープもいっきに食べほし、ホテルへ。

道中の道路では、ライフル銃を片手に持った警官と軍人がうろうろ。
「絶対にカメラを向けてはいけない!」というガイドさんの声に、
緊張感で張り詰めた空気がバスにも街中に広がっていました。

翌日午前中は、カルタゴ遺跡など問題なく観光。
でもほとんど人気はなかったけど・・・

遺跡付近に、今はなきビンアリ大統領官邸が。
そう、民衆に崩されたあのお宅。

c0161034_11193812.jpg


撮っちゃいけないと言われたら、撮りたくなるのが人間。
遺跡を撮る振りして、ピントは官邸に。

午後からは、ホテル待機が命じられ、ランチ後すごすごホテルへ。

c0161034_11355633.jpg

ホテルの近くに停まってる、軍隊の車。

その夜、
翌日、現地時間の14日(旅行9日目・チュニジア出発日)、
デモが行われる告知がされ、都市機能がストップする可能性も!とのこと。

デモの前夜祭なのか??
ホテルの前では、外出禁止のはずの街に
人や車がどんどんと集まり、何やらアラブ語で大きな声で叫びながら行進が始まりました。

車の窓に箱乗りの人、車の上によじ登っている人。
スピードの遅い暴走族を見ているよう。

警察、軍隊ももちろん出動。
初めて戦車を見ました。

私の部屋は道路に面した14階。
さすがに流れ弾も届かないだろうと思いつつ、
夜通しつづく行進をパレードを見るかのように見てました。
いつでも逃げれるようにとスーツケースはキレイに整理してたけど。

まぁ、よく考えたら、スーツケースなんて持っていけないんだけど。

あぁ、日本人って本当に平和ボケしているなぁ。

そして、母は横で熟睡。
恐るべし、私の母・・・

翌朝、あたりは何事もなかったかのように静かな朝。
本当は最終日も市内観光だったけど、そんなの言ってられないので
空港へ直行。

ベルトコンベアかなんかの故障で1時間くらい遅れはしたものの、
ドバイ行きのエミレーツ航空で無事チュニジア脱出。

何度も言いますが、見たいものも買いたいものも、思い残すことなくゲット。

ドバイに到着して聞くと、
私たちが飛び立った後、ビンアリ大統領が国外脱出。

日本へ帰国後聞くと、
私たちの飛行機の後、空港が閉鎖。
観光客は足止めに。

そんな情報を、私は自宅でお風呂に入ってスッキリしてから聞きました。

今年1年の運をここで全て使ってしまったのか。。。

いやいや、今年も強運な一年に違いない。
幸先いいぞ!
と思うことにしよう。

長くなってしまったけど、
日本ほど安全な国はなく、日本ほどボケてる国はないなぁ。

命あることに感謝。



これから「チュニジア紀行」綴っていきます。



[自分に活かすコース]
パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングコース
自分磨き塾

[仕事に活かす プロコース]
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
イメージコンサルタントプロ養成講座
色彩心理 カラーセラピストプロ養成講座
パーソナルメイクアップ 短期集中コース
感性・脳力トレーニング 速読コース

[企業・教育に活かすコース]
人材育成・コミュニケーション・モチベーションアップ
第一印象アップなど、ご要望に応じて。



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2011-01-20 11:44 | 旅行記