人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エースタイル奈良にTCカラーセラピーを導入した理由

奈良の自分磨きのカラースクール color studio A+STYLE

エースタイル奈良にTCカラーセラピーを導入した理由_c0161034_18455041.jpg

奈良在住のカラーイメージコンサルタント A+STYLE(エースタイル)林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー(色彩心理)・イメージコンサルティング・
キャリアコンサルティング・速読・就職支援・プライベート・大好きな奈良など・・・
色と暮らすマイニチ。

======================================

こんにちは。
color studio A+STYLE エースタイル
カラーコンサルタントの林 由恵です。

TCカラーセラピスト講座を2012年の3月からA+STYLEのレッスンの中に取り入れて、
今年の4月までで24回開講して153名のTCカラーセラピストさんが誕生しました。
本当にすごいことです。

エースタイル奈良にTCカラーセラピーを導入した理由_c0161034_14303525.jpg

そもそもA+STYLEエースタイルにTCカラーセラピーを導入しようと思ったか?
理由は2つ。

「なかなか良いツールだよ」と、カラーの講師仲間から聞いて、
まずは自分自身がトレーナーまで受講して、学んで、
私自身が納得して「いいな!」と思ったらみんなに紹介しよう。
そこからスタートでした。

「カラーセラピー」に対する考え方に共感したから。

もともとセラピーではなく、色彩学畑からこの世界に入り、
更に心理学やカウンセリング論を学んだ私。

カラーセラピーに対する基本の考え方は、「色彩心理学」に基づいていること。
スピリチュアルなものとしてだけ扱うのではなくて、
色の意味には理論や歴史、文化、心理学、生理学が複合されているものとしてみてきました。

すると、TCカラーセラピーの考え方も同じ。
(開発者の哉子先生から直接お話が聴けて、さらに確信を得ました。)

マニュアル本にあるメッセージも、
実は色彩心理学のふか~い内容がびっしり凝縮されている。

初めて読んだときの感想はただただ、「すごいな」
いっぱいいっぱい勉強されて、考えられて作られているな、と思いました。

色彩や心理学を学ばれた方にはわかると思います。
簡単な短い表現の中に本当に深い知識が詰まっています。

もともとA+STYLEエースタイル、オリジナルの色彩心理講座では、
ツールは、色鉛筆とスケッチブック、受講生みんなの手作りのセラピーカード。

「色はいつでもどこにでも私たちのそばにある」
ツールにこだわらないスタンスでした。

大事なのはどのツールを使うかではなく、
いかに相手の話を聴くか、相手が満足する、スッキリするか、だから。

ということで、導入の2つ目の理由は
それなら!
「いいもの、みんながうれしくワクワクするものは柔軟に取り入れよう!」です。

明日は、それを「継続して1年間開講してきた理由」について、書いてみようと思います。

継続には、想いとビジネス性の両方が必要です。


今回、関西のマスタートレーナーで協力して、
TCカラーセラピーの開発者中田 哉子先生をお招きすることになりました!
6/21(金)~6/24(月)奈良・大阪・神戸でセミナーを開催します。
内容は会場によって異なります。

是非一度開発者から、TC誕生秘話、カラーセラピーへの想いと今後の方向性・展開など
直に聞いてほしいなと思います。






<カラービジネスセミナー>TCカラーセラピー開発者 中田哉子先生に学ぼう!
【彩都物語~奈良・大阪・神戸~6/21~6/24 4日間】

奈良・大阪・神戸でTCカラーセラピスト勉強会・ビジネスセミナーを開催
奈良会場 A+STYLEエースタイル 奈良校 6/21(金)午前の部10:00~ 午後の部13:15~
【定員40名 申込先着順】

詳しくは→コチラ

<TCカラーセラピー>1日でセラピスト取得!TCカラーセラピスト講座 全1回
10:30~16:30(5時間) 定員8名
①5/28(火)
②6/27(木)

お申込み・詳しくはコチラ→TCカラーセラピー講座

<TCカラーセラピー>ステップアップコース2 TCマスターカラーセラピスト講座 全1回
10:00~17:00(6時間) 定員8名
①5/5(日) 
②5/19(日)
③6/4(火)

お申込み・詳しくはコチラ→TCカラーセラピー講座

<TCカラーセラピー>ステップアップコース3 トレーナー養成講座 全1回
10:00~17:00(6時間) 定員6名
①5/18(土)
お申込み・詳しくはコチラ→TCカラーセラピー講座



<スクール情報>
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール【Blog】 
コチラ


======================================

エースタイル奈良にTCカラーセラピーを導入した理由_c0161034_18564384.jpg

by astyle-color | 2013-05-03 14:36 | TCカラーセラピー・スケジュール