人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ!学生さん!!

電車に乗っていると、リクルートスーツを着た学生さんを見かけました。
暑い中ホントに慣れないスーツでがんばってる!!

私もいくつかの大学に講師としてお世話になっていますが、どこの大学のキャリアセンターも学生さんの就職支援に、いろいろな資格取得対策講座やセミナーを開催してがんばっておられます。

ちなみに、私の学生時代は『就職課』と呼んでいましたが、今ではキャリアセンターと呼ぶらしいです。
かっこいい・・・けど、ちょっとジェネレーションギャップ・・・


今年も毎年お世話になっている大学で、リクルートのカラーセミナーをさせていただきました。


その名も『ビジネススーツの選び方とカラーコーディネート』

がんばれ!学生さん!!_c0161034_13265911.jpg


学生さんの中からモデルを4名お願いして、個性を引き立てるパーソナルカラー診断実演!
パーソナルカラーアナリスト養成講座を修了された生徒さんにもアシスタントとしてお手伝いしていただきました。
がんばれ!学生さん!!_c0161034_13411595.jpg


会場のみなさんにもどの色が似合うか聞いてみました。
大盛り上がりで、笑いの渦。
がんばれ!学生さん!!_c0161034_13433984.jpg



男性のネクタイの選び方もアドバイス。
がんばれ!学生さん!!_c0161034_13474182.jpg


セミナー終了後は希望者全員に一人ずつカラー診断。
生徒さんが、大活躍してくれました!ありがとう!!
緊張もしたと思いますが、とてもいい経験になりましたね~♪
がんばれ!学生さん!!_c0161034_13584820.jpg


人の第一印象はほんの一瞬で決まります。
面接室の扉をノックして、『失礼します』と入って席に着くまでに、
感じのいい人だ!と思われるか、感じが悪い人だ!と思われるか、第一印象は決まってしまいます。
もし、みなさんだったら感じの悪い人の話を熱心に聴こうと思いますか?

せっかくがんばって自己分析して、寝るのも惜しんで一生懸命考えた志望動機だから面接官にも真剣に聞いてもらいたい!

もちろん『人は外見より中身が大事!』 
けれども、面接などの初対面ではまずは第一印象が『チャンスをつかむための重要なカギ』を握っています。

学生さんに限らず私たち社会人も、自分のことをきちんと理解してもらうためにも、まずは第一印象を意識していきたいものですよね。


color studio A+STYLE

by astyle-color | 2008-07-25 14:26 | 色のお仕事報告~企業・団体編~