カテゴリ:色のご縁( 166 )

夏休み①  潮干狩りへ行ってきました!

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



お盆休み、三重県へ海水浴&潮干狩りに行ってきました。

潮干狩りってこんな時期??って感じですが、
そこは、水着を着て泳ぎながら、潮干狩りも自由にできるんです。
もちろん無料で。
昨年は、500個くらい取りました(^m^)

というわけで、今年も記録更新すべく、
干潮の時間をしっかり調べて、スコップ持参でいきました。

炎天下の中、海に浸かることおよそ2時間。
昨年までは及ばずながらも、
お店で売ってるものより大きな立派なあさりを200個くらいゲット。

家に帰ってからお盆の間は、あさりの味噌汁、あさりバター、あさりの酒蒸し、
ボンゴレ(あさりスパゲティー)などなど・・・

もうしばらくは、貝はいいです(笑)

潮干狩りの後、海の家で焼き貝のセットを食べるのが恒例。
c0161034_1344634.jpg


そしてその帰りに、松阪牛100%の洋食屋さんのハンバーグを食べに行くのも恒例。
c0161034_1352864.jpg


何日間も煮込んだデミグラスソースが絶品です。
これを食べたくて、わざわざこのためだけに三重県にいくこともあるくらいです♪

なんだか、今日は食べ物の話ばっかりだったなぁ~。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 


☆9月の予約、かなり埋まってきています!
ご希望の方はお早めにご予約を!!

トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-08-19 01:49 | 色のご縁

カラーの仲間の旅立ち

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



同行ショッピングの仕事の後、
カラーの仲間の壮行会がありました。

スイスに語学留学もかねて、旅立ちます。

仲間の旅立ちはさびしいけれど、
絶対楽しいこと、新しい発見、人生の変化があるし、
気持ちよく、「行ってらっしゃい!」と言いたい。
でも、しんどくなったらいつでも帰ってきてね。

c0161034_2146777.jpg

向かって右、手前から2番目(私の隣)が彼女。 一番奥が光岡先生。

この仲間は、
カラーの先生としてだけでなく、一人の人間として尊敬する、
光岡先生の教え子チームで、
ご指導を受けた時期は違えども、勉強会やボランティア活動でご一緒するメンバー。

先生の人柄もあってか、ここの皆さんは本当にあたたかい。

いつも、勉強会の帰りなど、「なんだろう?このあたたかさ、心地よさは???」と
不思議に、癒されて、子供のような気持ちになります。

それこそ、あたたかいオーラみたいなものが出ているというか。
スイスに旅立つ彼女もその一人。
いつもニコニコ、あたたかい。

自分も他人も認める。いいところを見る。
強いところも、弱いところもあって当たり前。
うまくいかない日があっても当たり前、だけど必ずまたうまくいく。

“いいこと探し“をしながら生きていこう。
そんな気持ちが共通点。

今はまだまだ、色を楽しみ、色をがんばるので精一杯だけど、
年月と経験を経て、光岡先生みたいに、懐のふか~いカラーセラピストになりたいと思う。
そばにいるだけで、あったかくやわらかくなるような、そんな人間になりたいな。

スイスへ旅立つ彼女もブログを作るそう。
ヨーロッパの家の内装、外装は日本では考えられないほど色鮮やかで斬新!
そんなカラフルな日常を届けてくれると思います。

また私も彼女からのメッセージをいろんな人に伝えたいなと思います。


*******************************************************************************************

9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-08-13 21:52 | 色のご縁

パーソナルカラー検定 認定講師養成講座

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵 の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



8月1日~3日まで3日間、
日本パーソナルカラー協会が主催している『色彩技能パーソナルカラー検定』の
認定講師養成講座に参加してきました。

近年、ファッション、ブライダル、ヘアメイクなどのビューティー業界を始め、
各方面でパーソナルカラーの需要が高まっています。
日本にパーソナルカラーが普及し始めた頃から、
今、『第2次パーソナルカラーブーム』といってもよいかも!?

事実、私もお仕事の大半はパーソナルカラー関連。
ブライダルやヘアメイク、エステ業界、社員のイメージアップ研修など、
『個性を輝かせる色』が知りたい!『自分らしさ』を表現したい!
そもそも、『自分らしい』って何だろう?と、
お話を聞いてくださる方が増えています。

そんな中、パーソナルカラーが服飾、美容関係の学校で必修科目になったり、
アナリストを目指す方もどんどん増えています。

そこで、スキルの客観的な判断と、
コンサルティングの質の向上や実務への応用などを目的とした
「パーソナルカラー検定」が始まり、受験者も年々増加。

やっぱり、 、『第2次パーソナルカラーブーム』!

前置きが長くなりましたが、
そこで今回、協会の趣旨や指導の内容を自分の目と耳でしっかり理解しよう!
認定講師を目指そう!
ということで、東京へ2泊3日の講義を受けに行きました。

日本各地からすでにプロとして活躍されている方が受講され、
3日間、朝から夕方まで分析理論をみっちり。
すっかり生徒です。

感想としては、
思っていた以上に、理論的にしっかり整理されていていました。
ご指導してくださったのは、副理事のトミヤママチコ先生。

c0161034_2162613.jpg

左から一緒に行った 岩崎先生、二宮先生、 トミヤマ先生  右端が私。

試験は、テキストをもとに独学で受けても、がんばれば合格すると思います。
でも、本当に大切なところはわからないだろうと思います。

なぜなら、パーソナルカラーは、実際に人を見て診断するもので、
試験はその実践スキルを試すもの。
丸暗記で合格しても、何の意味もないからです。

大切なのは、頭で整理した理論を、しっかり実践に応用できること。
難しく伝えるのではなく、それをわかりやすく、やわらかく伝えること。

一番は、お客様に喜んでもらって、キレイになってもらうことだから。

久々に講義を受けて、すっごく刺激になりました。

インプットとアウトプットを繰り返して、
自分の中の空気の入れ替えをしながら前へ進んでいくことが、大事ですよね。

ときには先生、ときには生徒。
このバランスが、私にとって一番大切かな~。

ホテルの近くから見えた東京都庁。
c0161034_235099.jpg

あそこに石原都知事がいるのかぁ~!と、
おのぼりさんも忘れずに(笑)
[PR]

by astyle-color | 2008-08-09 02:22 | 色のご縁

阪急インターナショナルで最高のおもてなし♪

先日、大好きな梅田のホテル阪急インターナショナルの中にある「ちゃやまち」という鉄板焼のお店で食事をしに行きました。

すると、ビルの入り口でこちらを向いて手を振っている女性が・・・
先日までトークのスキルアップ講座で一緒だった社労士のNさんでした。

Nさん、びっくりしましたね~。
出会いに偶然はなく、すべてが必然だそうですよ。
やっぱりご縁があったんですかね~。
声をかけていただいて、うれしかったです♪♪

さて、鉄板焼のコースということで、
こ~んなお肉を目の前で焼いていただきました~\(^o^)/
c0161034_18393934.jpg


お姉さんの手さばきは、さすがプロ!
c0161034_18355588.jpg


記念に私たちの写真も撮っておこうと、またデジカメのシャッターを押したところ、
なんとバッテリー切れ!!

あ~ん、残念(泣)!!
と、まぁ泣いても仕方がないので、気を取り直して食事をしていると、
スタッフの方が、ポラロイドカメラを持ってきて
「お写真取らせていただきましょうか?」と。

すごい!
私たちの会話を聞いて、すぐに用意して下さったんです!
さすがです!!

阪急インターの方は、いつもさりげない気配りができて、でもとっても気さくで和やかな雰囲気を作ってくださいます。

気取らない気配り、こっれって感動ですよね~。
個人コンサルティングや、レッスンでお客様や生徒さんと接する私も、見習わなくては!

食事もおいしく、気分も上乗で帰りました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました~。
[PR]

by astyle-color | 2008-07-28 18:58 | 色のご縁

ぼんちおさむさんと。

毎日暑いですね~。

ブログ開通、お友達や生徒さん、いろんな方が見てくださったようで、『開通おめでとうメール』をたくさん頂きました。

みなさんありがとうございます!
これからもよろしくです。


先日、知り合いのフリーアナウンサーの方にお誘いいただいて、大阪ミナミにある、“オーストラリア Style Cafe & Bar Blue Billabong”というお店に行ってきました♪

この日はイベントで、ぼんちおさむさんのライブがあって、広いお店にはたくさんの人が来られていました。

ライブといっても、漫才じゃないですよ!ジャズライブです!
おさむちゃんが歌を歌われているとは知りませんでしたが、
なかなかのしぶ~い声でした(*^ ^*)

なつかしの、「おさむちゃんで~~~す!」なんかのギャグやおもしろトークもあり、大好きなベタなノリに大笑い。

お笑いの芸人さんのトーク、同じしゃべる仕事として(?)勉強になる~。
特に間の取り方とか、ね。
みんなの心をつかんで離さない話術にノックアウトです(笑)

いやいや、熱い夜でした(^m^)

イベント終了後に1枚!

c0161034_10555714.jpg


こころよく写真を撮ってくれてありがとう、おさむちゃ~~ん。
[PR]

by astyle-color | 2008-07-24 11:01 | 色のご縁

京都の東寺へ♪

毎月21日に京都の東寺で開催されている縁日に行ってきました。

弘法市とも呼ばれるこの縁日では、境内にいろいろな骨董品や、最近流行の着物のリサイクルで作った服や小物、手作りアクセサリー、食べ物などの露店がおよそ1200~1300店ほど出ていて、毎月約20万人ほどの人が訪れているそうです。

観光でこられている外国の方もいっぱいです。

c0161034_13163073.jpg



境内をさらに奥へ進むと、蓮の花が太陽の下でとってもきれいに咲いていました。

c0161034_13291188.jpg


c0161034_13343354.jpg


この日は、ホントにジリジリと焼けるように暑い日で、立っているだけで汗びっしょり!!
だけど、キラキラ光るお花を見ていると、少し心なごみました。

白~ピンクへと自然のグラデーションが緑に映えて、ホントにキレイでしょ。

帰りは、汗を流すべく、滋賀にある温泉ですっきりして帰りました。


仕事でテンテコマイになる秋に備えて、夏はたっぷり充電期間を取る私。

リフレッシュできた一日でした~。
[PR]

by astyle-color | 2008-07-23 13:40 | 色のご縁