「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カラーとわたし( 2 )

グッとくる言葉。

奈良の自分磨きのカラースクール color studio A+STYLE

c0161034_18455041.jpg

奈良在住のカラーイメージコンサルタント A+STYLE(エースタイル)林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー(色彩心理)・イメージコンサルティング・
速読・就職支援・プライベート・大好きな奈良など・・・
色と暮らすマイニチ。

======================================

石鎚山でグッときました。

c0161034_15132565.jpg





<スクール情報>
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール【Blog】 
コチラ
======================================

c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2012-07-10 15:14 | カラーとわたし

色の縁① ~色との出会い編~

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


またまたご無沙汰です。

先日、コンサルティングのお客さまから
「林さんはなぜ、この仕事を始めたのですか?」
と聞かれました。

ここらでひとつ、今までの自分をふりかえってみようかな~。

なぜ、色の世界に飛び込んだのか。
ひとことで言うと、
「心が素直に反応したから。色と縁があったんです。」

大学を卒業して、大好きだったファッション関係の商品を扱う繊維商社に勤務。
5年を過ぎた頃、仕事も、プライベートもそれなりに充実、満足はしていたのだけれど、
「まだ何かできることがあるんじゃないか?」
「もっと違う世界があるんじゃないか?」と思い、
それから数ヵ月後、
「人生一度きり!間違えていれば、またやり直せばいい!」と、
自分に1年間と100万円を投資することを決意。
居心地の良い会社を退社。
27~28歳くらいのときでした。

たぶん、世のOLが一度は通る節目じゃないかなぁ。
方向性、やりたいことなどないも決まっていなかったけど、
決心だけは変わらなかった。

当時の課長には、「雑誌の『an an』でそんな特集でも読んだんじゃないの?
男の僕にはわからないけれど、林さんの人生だからね。
やりたいことが見つかるまで、いてくれたらいいけど、辞めるのも止めないよ。」
と男らしいコメントをもらったのを覚えています。

『高校は3年生、大学は4回生と、卒業の時期が決まっているけれど、
会社の卒業は自分で決めるもの。思い立ったが吉日!』
そんなふうに思っていた私は、
辞めてゼロから自分を見つめなおしてスタートしてみることにしたのでした。

いろいろなセミナーや講習に参加して、自分探しをする中、
友人に「カラーコーディネーターの無料セミナーがあるみたい。行ってみたら?」
と言われ、
無料なら、と、奈良のヒューマンアカデミーであったカラーのセミナーに参加。
もちろんこのとき、よもや将来自分がここで講師として立つとは想像もせず・・・

そこで、色とりどりのドレープ(色布)を使って似合う色を診断してもらったり、
ゴッホなどの有名な絵画の色に表された作者の心理状態の話などを聞いたり。。。
色の世界を体験していくにつれ、
「何だ、この世界は?」
「似合う色は好きな色と違うの?」
「色にメッセージがあるの?」
「色の専門家という仕事があるの?」と、
私の頭の中には無数のクエスチョンマークが浮かび、
目は眩しいものを見た時のようにチカチカとしていました。
セミナー終了後講師の方に質問に行った際、
「講師になる道もあるのよ。」という一言にノックアウト、
「私も色の面白さを人に伝える人になる!」と思ったのでした。

その後、まずはカラーコーディネーター講座、色彩検定対策講座をパックでお申し込み!
ちょうど1年間で100万円くらいで、ちょうどよかったのもあって勢いよく(笑)

人生って、どうなるかわからない。
わかんないけど、
人生は自分が思ったようにしか進まない。
「こうなる!」と思ったらそうなるし、
「無理だ!」と思ったら、そうなってしまう。

だったら、
”なりたい自分探し”、”いいこと探し”をしながら毎日生きていったほうが絶対いい。
そして、めぐり合ったら、飛び出す勇気!これが大事。
じっとしてても何も始まらない。

ある人に聞いた、今も私の座右の銘になっている言葉があります。
『行動は円を描く』

「何か一つ行動を起こせば、必ず何か次の行動へつながる。」
「一歩踏み出す勇気が明日へつながる。」という意味です。
色を通じていろいろな人と出会うことができている私にとって、
「色の円=人の円(縁)」と感じています。

色に出会い、色を学び、色で気づき、色に癒され、色を伝える、
そして色からまた新しい出会いへと発展する。
円と同じように私の色の人生もくるくると回り続けています。
そしてその円(縁)は確実に大きくなっていっています。
たくさんの人に助けられ、色の縁に日々感謝・感謝です。

そんな意味をこめて、ブログのタイトルを変えました。

Color Chance ~ 色の縁 ~

Chance・・・めぐり合わせ 機会 運 チャンス

色に出会ってから、なぜ色がライフワーク(一生をかけてする仕事)になったのか。
またゆっくり振りかえっていきたいなと思います。



9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-08-29 19:43 | カラーとわたし