<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヘアメイクアップスクール 色彩検定対策

 カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


9月から続けている、ヘアメイクの専門学校 ミキヤヘアメイクカレッジでの
色彩検定の授業も、いよいよ大詰め。

c0161034_5402251.jpgサロンも併設した、とってもきれいな学校。
c0161034_5403918.jpg











ヘアメイク業界で、今、パーソナルカラーを始め、カラーの知識は必須。
この学校でも、全日制のクラスは色彩検定が必修科目になっていて、
夜間や週末コースの学生も、選択で受講しています。
平日の朝にもかかわらず、会社を休んで受講している生徒もいるので、
一番前の席で熱心に聞いてくれています。
c0161034_5405997.jpg
c0161034_5411053.jpg


3時間×8回、計24時間で色彩を初めて勉強するところから、
40人弱のクラスで、2級合格までを目指すので、正直言ってキツイ~(>O<)
私のスクールでも、12回は時間を取っています。

というわけで、毎回、3時間では納まりきれない!
キツイのは、私じゃなくて、もちろん学生さんも同じ!
みんな必死です。

ホントはもっともっとたくさん、色の楽しい小ネタや、ヘアメイクの現場での活用法、
カラーがたくさんの方にどれだけ喜ばれているか、
パーソナルカラーのお話も交えたりしながら、たくさん伝えたい!

だけど、心を鬼にして、『2級合格!』を第一の目的にして、
みんなでがんばってます。

『合格』は、絶対、これからの人生で、自分の自信のひとつになります。
“大変だったけど、私もやればできるじゃん!”
“私もなかなかやるね~”
と、がんばった自分のことが好きになる(笑)
そしたら、いろんなことにどんどんチャレンジしていく勇気にもつながる!

『合格』は単なる『試験の合格』だけではなくて、人生のステップアップになるんですよね。

絶対みんなに合格してほしい。
『合格』を味わってほしい。

私も、カラー関係や関連する試験は、毎年受けています。
だって、世の中日々進んでいくし、新しい検定がどんどんできていく。
そんな中、私たち講師は、チャレンジすることをやめてはいけないし、
受けてみたい!と思うんですよね。

今年も受けます。
あっ!言っちゃった!
自分へのプレッシャー。
私もみんなと一緒にがんばろう~。



9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-25 05:47 | 色のお仕事報告~学校編~

日本教職員組合 女性部 カラーセミナー

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


先日は、奈良の生駒で『日本教職員組合 女性部』の研修会で、
カラーセミナーをさせていただきました。

今回のアシスタントは、パーソナルカラーアナリストプロ養成講座修了生の
KさんとTさんにお願いしました。

タイトルは、『10歳若返る!パーソナルカラーを知ろう!』
c0161034_1151476.jpg



c0161034_1110401.jpg
まずは、パーソナルカラーってなぁに?
みなさん、“キレイへの近道”を習得しようと、興味津々に参加してくださいました。







そして今回も、アナリスト3人でグループに分かれて
お一人ずつ似合う色を診断体験をさせていただきました!


c0161034_1120551.jpgみなさん全員前に来て真剣です。
”そっちの方が似合うわ!”“顔が明るくなるね~”“寂しそうな印象になるわ”と、ドレープの顔移りを口々に分析。気がつけば皆さん全員がアナリストになっていました!(笑)






アシスタントといえども、プロ!Kさん、Tさん、お二人とも大活躍でした!!
お二人の診断風景の写真も載せようかなぁと思ったけれど、
「恥ずかしいですぅ~」と言われそうなので、やめときました(笑)

最後は、パーソナルカラータイプ別コーディネート実演。
c0161034_1136431.jpg

ここでみなさん、似合う色とそうでない色の効果の違いに、改めて納得!
「色でこんなに印象が変わるなんて!」
「ふ~ん」「へぇ~」「すご~い」と感心の声と、
コーディネートアドバイスを忘れないようにと、
用意したレジュメにたくさんメモをとられている姿が印象的でいた。
さすがは先生ですね!

2時間のセミナーは笑いと熱気(?)であっという間に終了。

女性は、いつまでも、いつも若々しくありたいと願うもの。
そんな願いを色でお手伝いすることができて、本当にうれしい!

色の力は、
みんなが幸せに、楽しく暮らすお手伝いができること。
色を意識して、上手に使うことで、心も、体も暮らしも絶対“元気”になれる。

今日もそれを実感した1日でした。



style="color:rgb(255,0,255);">9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-18 11:36 | 色のお仕事報告~企業・団体編~

色彩の詩人 シャガール展

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


滑り込みセーフで行ってきました。
兵庫県立美術館で開かれていた、“色彩の詩人 シャガール展”
c0161034_1245495.jpg


ここは、私の大好きな美術館のひとつ。
大きい!広い!海の見える美術館。
奈良からは電車に揺られること1時間半と、ちょっと遠いけど、
そこがまた、ちょっとした小旅行気分でうれしい♪
c0161034_127935.jpg


そして、シャガールは今一番大好きな画家。
夫婦の愛や、恋人どうしの愛をテーマにたくさんの作品を残していますよね。
昨年、奈良にもやってきたのですが、観ていて涙が出るほど。
奈良のときは、何時間もぼーっと眺めていました。

そして、シャガールの言葉にこんなのがあります。
「物事は極めれば極めるほど難しくなる。私もまだ絵のことをわからない」

シャガールが80歳を超えていたころの言葉です。

なんでもそうですよね。
私が追い求めている色もそうです。
いつまで、いくらやっても
“色の力と魅力の奥深さに感心と模索の日々”
ゴールなんてないんですよね。
もう、これで完璧!と思ってしまったら終わりなんですよね。


先日、あるパーソナルカラーの生徒さんが
「いつもこれでよかったのかな?もっとお客様に違うアドバイスができたのでは?」
と悩むんです、とおっしゃていました。

それでいいんですよ!
極めれば、極めるほど難しい。
悩んで当たり前。
悩むことは、成長の証なんですよね。

だって、80歳の世界の巨匠シャガールでさえ、
「まだ絵のことがわからない」と言っていたくらいなんですから。

自信を持って悩みましょう!(笑)

さて、シャガールの世界にどっぷり浸った後は、久々に三宮へ食事に。
行き当たりばったりで行った、お店が大・大・大正解でした!
トアロードにある、カジュアルフレンチのお店。
“ふらんす食堂 グロワール”さん
c0161034_1534889.jpg

オープンテラスの席もあり、開放的でステキでした。
夜風が気持ちよかった~。
スタッフの方も気さくで味がある感じ。

お料理もどれもおいしかった~。
c0161034_1544074.jpg

きのこのスープ。あわ立てたミルクをふんわりのせて。
c0161034_1545282.jpg

前菜も全てハズレなし!
c0161034_155219.jpg

メインもボリュームたっぷり。
c0161034_1551218.jpg

注文してから作る、ブリュレとマロンアイスの組み合わせが絶妙!

今日も、幸せすぎる~。












9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-17 01:38 | 色のご縁

PAL法円坂 カラーセミナー第2弾

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


森之宮にある結婚式場、パル法円坂でカラーセミナーを開催。
今回は先月に引き続き第2弾!
そして、今回も定員をはるかに超える、満員御礼!!
ありがたい~。

c0161034_705691.jpg


やっぱりタイトルの“10歳若返る!”っていうのが、みなさん釘付けだったみたい(笑)
そして、やはりこのセミナーの魅力は、他のセミナーではめったにない、
お一人ずつ似合う色を診断させていただく!ということ。

大体のセミナーが、実際のパーソナルカラー診断は、
数名のモデルさんによるデモンストレーションだけで終わってしまうことが多い。
女性は、たとえ3分でも、自分自身を診てほしいもの。
だってみなさん「私は何色!?」と自分を知りたくて来てくださっている。
それがデモだけだと、やっぱり残念。

そこで、私はセミナーではできるだけ皆さんを診断させていただくようにしています。
せっかく参加してくださったんだから、全員参加型にしたい!
これが私のポリシー。

もちろん一人では絶対に無理なので、今回もお手伝いをお願いしました。
カラー仲間のNさん、パーソナルカラーアナリストプロコースの修了生のYさんとKさん。
私と合わせて4人で診断しました。
c0161034_7102961.jpg


ホントに助かりました~。
前回は2人でしたので、テンヤワンヤだったんですよね~。
YさんもKさんも、今まで何度かセミナーアシスタントをお願いしているので、
あうんの呼吸で、ホントにありがたい♪

おかげで、最後にタイプ別のコーディネートアドバイスもしっかりできました!
c0161034_7154639.jpg


セミナー後は、お客様と同じく、パスタディナーをごちそうになりました♪
うれしいぃ~。
だけど、車で来てしまったので、ワインはオアズケでした(泣)

~前菜~
c0161034_719233.jpg

そしてその後のメイン以降は、食べるのとおしゃべりに夢中で、
またまた写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
ま、それほどまでにお料理がおいしく、楽しいひと時だったということで・・・(笑)

今日はみなさんお疲れ様でした~。
ありがとうね~。
c0161034_7203861.jpg

[PR]

by astyle-color | 2008-10-15 07:33 | イベント・セミナーご報告

カラーセラピー(色彩心理) コラージュで深層心理発見!

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


奈良教室で行っている色彩心理(カラー&アートセラピー)コース。
この日のワークは『コラージュ療法』

c0161034_49474.jpg

コラージュ療法ってなぁに??ということで、ちょっと説明すると・・・

各自もってきてもらった雑誌や広告、新聞紙などから写真や絵などを切抜き、
台紙に貼って作品を完成する。
ただそれだけのカンタンなワークショップ。

コラージュとは、フランス語で「糊による貼り付け」という意味があります。

【コラージュ療法の起源】
近代美術の表現方法の1つとして現れました。
はじめは集団作業療法としてリハビリテーションなどに用いられていたのが、
個人心理療法にも導入されたものがコラージュ療法です。

【コラージュ療法の効果】
 ①ストレス発散。
 ②美意識の満足、達成感。
 ③一緒に作成することにより参加者間での親近感がわき、
  信頼関係を構築するのに役立つ。
 ④無意識的な自己に気づく。

というわけで、出るわ出るわ!
自分でも気づいていなかった心の奥底の声が!

色彩心理の授業なので、作品の色、線、構図から読み解いていくと、
無意識に心のどこかに引っかかっていたことがわかったり、
自分の生き方、スタンスが出てきたり。
あ~、そうだったんだ~、納得。
という感じで、自分に気づくことがストレス解消につながったり。

私も、コラージュは好きなワークショップのひとつで、
今までにも何度もやりましたが、やっぱり出る。
その日の、心の中や体調が。

どのワークショップもそうですが、
たった一度のワークで、自分自身を決めてしまうものでもなく、
決めることはできません。
継続して、自分の変化に気づくことが大切。

同じワークをしても、同じ作品を作ることは絶対にない!
だって、私たちの心も体調も日々変化しています。
変わって当たり前。
いろんな自分がいて当たり前なんですよね。

そして、答えは必ず自分が持っています。

そんな全ての自分に気づき、認めてあげるのがセラピーです。
そして認めてあげる心を持つことが自己治癒力を高めることにつながります。

自分を知って、自分を認めてあげて、自分を信じることで、
いろんなハードルをクリアできる人間になっていくんですよね。

セラピーという言葉は、重く感じる方もいるかもしれませんが、
病気の人や、心が病んでいる方だけがするものではないんです。

日々忙しくしている人、全ての人に取り入れてほしい。
ちょっと立ち止まって、自分を見つめなおす、
そんないつもとは少し違った時間の過ごし方。
自分を自由に発散する時間。
それがセラピーなんですよね。





9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-14 04:10 | A+STYLE スクールレッスン報告

パーソナルカラーアナリスト レベルアップ講座

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


先日、パーソナルカラーアナリスト修了生の方を対象に
レベルアップ講座を奈良教室で開催しました。

世の中のニーズは、マンツーマンのトータルカラー診断よりも、
イベント、セミナーなどでのクイック診断が多いのが現状。

そして、だいたい以前どこかでクイック診断を受けたことがあるお客様に伺うと、
「なんだったけ~」と、その結果をすっかり忘れている・・・。
これも現状。(涙)

たった1~2色の診断、3~5分の間に、
「ホントだ~!ぜんぜん違う~!」とお客様に喜んでいただいて、
そして、
忘れずに、パーソナルカラーをご自身のキレイに活かして頂くきっかけにするには、

すばやく、正確に、そしてお客様が納得いくように診断する!
私たちアナリストには、
その分析力と、説得力、そして何よりコミュニケーション力が求められます。

というわけで、今回の講座では、
◎分析力、説得力アップ
◎イベント・セミナー・プチ診断会などでの進行
◎迷ったときの必殺技!

について、みっちりとレッスンしました。

お互い久々に再会する方、初めて会う方どうし、
真剣に、楽しくレッスンできました。

というわけで、写真を撮るのを忘れてしまった・・・残念。

終了後の懇親会。
かわいいカフェで。
c0161034_8521962.jpg


そこで、修了生さんどうし、新しいイベント企画も進んでました。

そう!それが私の最大の喜び!!

色をきっかけに知り合って、志を同じくがんばるみなさんが、
お互いの得意な分野を出し合って、ひとつのものを作る。
お互い刺激しあって、情報交換して、ますますステップアップしていく。
とても大切なことです。

色は一人で学ぶものでも、広めていくのでもなく、
力を合わせてすれば、色の輪のスピードは加速します。

私も含め、みんなで仲良く色の魅力を広めていけたら本当にうれしい。

そして、夜は、ヒューマンアカデミー西大寺校で
色彩検定2級対策講座。

ここは、顔を引き締めて、合格に向けてまっしぐら!授業でした。

顔の切り替え、気持ちの切り替えも、カラー講師のスキルのひとつ、かな?(笑)

あ~、今日も楽しかった。




9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-10 08:58 | A+STYLE スクールレッスン報告

ブライダル パーソナルカラー診断

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
講座案内はこちら♪♪
color studio A+STYLE


先週日曜日は、PAL法円坂でのブライダルフェアにて、
花嫁さん向けのパーソナルカラー診断。
今回で2回目。

パーソナルカラー診断は、ドレス選びはもちろん、
会場コーディネート、ブーケ、演出、全てに通じるアドバイス。

PALさんでは、1カップル30分ほどの時間を設けてゆっくりアドバイス。
普段はブライズルームとして使っている個室なので、
落ち着いた雰囲気でできるのが魅力的。


c0161034_42155.jpg


最近は、ブライダル業界で、パーソナルカラーブームが復活。

今月末は、某ホテルでもブライダルプランナーさん向けのカラー研修をする予定。

やっぱり、今、パーソナルカラーが熱い!

今週末は、同じくPALさんで、パスタディナー付のカラーセミナー。
先月に引き続き第2弾です。
これまた楽しみ♪
今回は、アシスタントに修了生のKさんと、Yさんにお手伝いいただく予定。

さて、一日カラー診断した後、会場から森之宮の駅まであるく途中で、
趣ある、レトロなコーヒー専門のカフェを発見!

文字が光と影で表現されてる!ステキ~。
早速、迷わず入ってみることに。
c0161034_491312.jpg


店内は、ご夫婦(だと思う)お二人でされていて、
常連さんが来られている感じ。
内装もレトロ&こだわりがある感じでステキ。
c0161034_492796.jpg


メニューは基本はコーヒーのみ。
注文してから、一杯ずつネルドリップで作ってくれる。
とってもコクのあるいい香りで、疲れがす~っとなくなって癒される~。
コーヒー好きの私にはたまらない。

最後にレジ。
アメリカのアンティークらしい。かわいすぎる。
c0161034_494045.jpg


大好きな色のお仕事帰りに、ステキな空間でおいしいコーヒー。
あ~、今日も幸せでした。


9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-08 04:17 | 色のお仕事報告~企業・団体編~

仲間

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


今日は朝から、新大阪で色彩検定を主催している団体AFTの色彩講師研究会。
この仕事をしていく上で大切なのは、情報とスキルのインプットとアウトプット
新しい情報と、刺激をたくさん受けました。

そして奈良に帰って、ファッション商品を扱う会社の方と新しい商品企画と
販売促進についてミーティング。
“色を効果的に使う!”“色で販売促進度アップ”について話し合いました。

以前のブログにも書きましたが、
奈良には、たくさんがんばる若者がいる!
身近なところで元気を発信している人がホントにたくさんいます。
そんなみんなと、楽しいことができたらいいな。

商品、企業には何を発信したいか、訴えたいかの“コンセプト”が大切!
そして私たちカラーリストのお役目は、
伝えたいメッセージを色に置き換えるお手伝いです。

人の印象は7秒で決まります。
そして第一印象を決める要素は89%が色!
上手に色を使ってほしい。

最近、ホントにありがたいことに、
いろんな業界から、新しい企画のお仕事のお話を頂く機会が増えています。
やっと、やっと、色というソフトな面が、
関西でも認められるようになったなぁ~と思います。

まだまだ、カラーが必要とされるフィールドは広い!
これから開拓するところがたくさんあります。
考えるだけでワクワクしてきます(>▽<)

そして夜は、私の教室で学んでくださったカラーの修了生さんとの集い。
クラスが違う人たちが、集合。
色の話に華が咲き乱れました(笑)

初めて会う人でも、好きなこと、志が同じ人たちとは
すぐに打ち解けて、盛り上がります。
そして、終わった頃には、スッキリ感がある。

そして、明日からもがんばろ~!っていう気持ちになる。
お互い刺激しあう、時には励ましあう。
そんな時間がとても大切。

ご縁があって、一緒に色を学んだお仲間には、
一生の仲間になる、そんな出会いにしてほしい。

私自身、色を一緒に学んだ、色をきっかけに知り合った仲間たちが
一生の宝物になっています。

だれでも、煮詰まるときはあります。
そんな時、一人で悩むのではなくて、一緒に考えよう。
そしたらまた必ず出口が見えて、新しい入り口が見えます。

一人でできることは小さいです。

先生、生徒という枠を超えて、一緒に色を広める仲間として
がんばっていきたいな~。

私は、とってもいい生徒さん、仲間に恵まれているな。
今日もまた、そんなことをじんわりと感じる一日でした。

ありがと~。




9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-04 00:12 | 色のご縁

パーソナルカラーコンサルティング

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


最近、パーソナルカラーのコンサルティングのご依頼が増えています。

このところ毎週。
サロンへご夫婦で来てくださったり、母子で来てくださったり、職場へ出張診断へ伺ったり。

以前、PAL法円坂で開催したカラーセミナーに参加してくださった方が、
おうちに帰って、パーソナルカラーのお話をされたところ、
ご主人が行きたい!とおっしゃって、すぐにお二人で予約してくださったんですね~。
うれしい!!(^▽^)
50代のとても仲の良いご夫婦でした♪

だんだん“自己演出”や“他人から見た自分の印象”というものに
興味をもっている殿方が増えている証拠ですね~。

母子さんは、
お母様から娘さんへのお誕生日プレゼントにコンサルティングを♪とご予約。
「物をプレゼントするよりいいでしょ。これから先一生役に立つしね。」とお母様。

そうなんですよね~~!本当にうれしいお言葉!(*^0^*)

そして今日は、ブライダルプロデュースの会社の社長(女性)とプランナーさんから
オファーがあり、事務所へうかがいました。

ブライダル業界では、最近パーソナルカラーブームが復活!
「そうなれば、まずは私もきちんと知っておかなくっちゃ!」と社長。

コンサルティングのあと、新規のお客様とお打ち合わせとかで、
しっかり、第一印象好感度アップ間違いなし!のパーソナルカラーメイクを
させていただきました(^m^)

女性の場合、フルメイクをさせていただくことで、“パーソナルカラーの効果”を即体感していただけるので、とっても喜ばれます。

これからアナリストを目指す方、もしくはアナリストの卵さんには、
是非、メイクも合わせて習得してもらいたい!

絶対、絶対喜んでもらえるし、
説得力が格段に違う!!
そして何より、やってる自分が楽しい~~。

私は、似合う色のメイクをし終わって、メイク用のケープをお客様からはずす瞬間が一番好き!
ケープを取った瞬間、美しく、若々しく変身した姿をみて、お客様の表情がパッと変わる。
目がキラキラ☆と輝くんですよね~。
ホントに。

これがまたまた、やっててよかった~と思える瞬間のひとつでもあります。

あ~、今日も楽しかった(^○^)

だけど、最近ちょっと寝不足気味。
お肌のお手入れ、きちんとしないとヤバイな~(汗)







9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-10-02 04:27 | 色のお仕事報告~個人編~