「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくり② ~ 見る 観る 診るの違い ~

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。


『見る』と『観る』、そして『診る』、全て『みる』と読むけれど、
表す意味が違う。

辞書で調べてみると、

 見る:視覚によって、物の形・色・様子などを知覚する

 観る:芝居や映画、スポーツの試合などを鑑賞する

 診る:医者が体の様子を調べ、健康状態を判断する。診断する。

私は、3つの『みる』の違いは

見る:目で見る。何となく見る。目に入る。

観る: 感性で観る。意識してみる。観察。考えながら観る。心で観る。

診る: 分析する。素質、原因、良いところ、悪いところを分析する。

診るは、分析して終わりではなく、その結果から、最も良い方法をアドバイスする。
提案する。提供する。


ではないかな、と思っている。

カラーコンサルタントとして、一人の人間として、
自分に言い聞かせ、生徒さんたちに伝えたい。

まずは、観る目を磨きましょう。
意識して、自分、相手、街、自然を観ましょう。

必ず何かがみえてきます。
あなたは観てますか?
アナリスト、セラピストは、日々観て、診ることが大切です。

物事をみるときには、見る→観る→診るという進化が必要なのです。
 

今年1年、情報とスキルのインプットとアウトプットを繰り返ししてきたけれど、
今まで増やしてきた引き出しを、
来年はシャッフルして、新しいものを生み出したいな、と思う。

来年もよろしくお願いします~!
[PR]

by astyle-color | 2008-12-31 01:23 | 色のご縁

今年の締めくくり①

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。


今年最後のウーマンライフカルチャースクール。

前回のレッスンから、周りの方やご家族を色でイメージしてみたり、
どんどん皆さんの生活の中に“色”が浸透しているよう(^m^)

レッスン終了後、近くの会席料理やさんでランチ忘年会。
c0161034_044928.jpg

みなさん、回を増すごとに自分らしく、イキイキと輝かれていきます♪

c0161034_04422100.jpg

お料理は、こんなにボリュームがあって、最後にデザートまでついて
なんと1500円!!
お得すぎる~(>▽<)

今日は、風邪やご都合で来られなくてお休みの方が何名かいらっしゃったので
こじんまり。
来年も新年会ランチしますので、
今回お休みされた方も是非是非~。

カラーを通して、新しい出会いがあり、
お互いに共通の興味、話題をもつことで、その関係が深まり、
お互いを磨き合っていく。
このカルチャーでは、色を学ぶだけでなく、
そんな楽しいお仲間も作ってほしいなと思っています。

冬休み時期が終わると、また専門学校などの講義でテンヤワンヤになるので、
今の時期、みなさんとたくさんお話ができるのでうれしいです。




□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2008-12-31 00:55 | A+STYLE スクールレッスン報告

イベント出展

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。


先日、新大阪の生命保険会社のイベントに出展してきました。
もちろんパーソナルカラーで。
c0161034_0245875.jpg


今回一緒に参加してもらったのは、講座修了生のYさん。
c0161034_0243715.jpg


似合う色のお試し診断で、超クイック診断でしたが、
みなさんとっても喜んでくださいました。

終わった後、Yさんとほっと一息お茶&おしゃべり。
“初めは緊張したけど、どんどん楽しくなりました!”とYさん。

たくさんの方を診断するとても良い機会になるので、
修了生の方の経験の場になればいいな、と思っています(^-^)


来年は
1月16日(金)
11:00~18:00まで
場所 新大阪 住友生命ビル
他にも、ネイル、アロママッサージ、占いなどなど、いろいろあります。

次回は、3人体制で行きま~す。



パーソナルカラー個人診断 カラーセラピー
大阪サロン (ヤクルトアカデミースクール内)
お問合わせ・ご案内はこちらまで。


☎ 06-6631-8970 (ヤクルトアカデミースクール)
[PR]

by astyle-color | 2008-12-31 00:36 | イベント・セミナーご報告

究極のアンチエイジング

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。



今年最後のパーソナルカラーコンサルティングのお客様は、
スクラップブッキングのインストラクターをされているYさん。
大阪サロン(ヤクルトアカデミースクール内)にきてくださいました。
c0161034_075194.jpg


とっても気さくで、明るい方でした♪
類は友を呼ぶといいますが、
ホントにスクラップをされている方ってイキイキされている方が多いです(^▽^)

そして診断結果は、スプリングタイプ。
c0161034_065688.jpg

明るくて、元気なYさんにピッタリ♪
第一印象が怖く見られてしまう(*~*;)とのことでしたが、
スプリングカラーで問題解決です!

メイクもとても喜んで下さって、さっそく帰りにいろいろお買い物されたとか。
翌日には、「髪も切ってイメチェンしました!」と
ご自身でされたメイク姿の写メールを送ってくださいました(>▽<)

パーソナルカラーを知ることで、
私って意外とイケてるじゃん!
もっとキレイになっみよう~!
新しいことにチャレンジしてみよう!
と、どんどん自分が好きになり、キレイのスピードが加速します。
自分を好きになることが、究極のアンチエイジングかも!?




パーソナルカラー個人診断 カラーセラピー
大阪サロン (ヤクルトアカデミースクール内)
お問合わせ・ご案内はこちらまで。


☎ 06-6631-8970 (ヤクルトアカデミースクール)
[PR]

by astyle-color | 2008-12-31 00:19 | 色のお仕事報告~個人編~

スクラップブッキング オープンハウスにお邪魔しました。

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。


スクラップブッキングのインストラクターさんのご自宅を2日間にわたり
オープンハウスとしてイベントをされたので、遊びに行ってきました。

スクラップブッキングというのは、簡単に言うと“アルバム整理”
写真と共に“ジャーナル”と呼ばれるコメントを残していくそう。

以前のインストラクターさん向けのカラーセミナーの模様はこちら

スクラップブッキングにも、いろいろな“流派”みたいなものがあるそうで、
私たちがしているパーソナルカラー診断にもにているなぁ~と思いました。

ちなみに私の知人のYさんは“クリエイティブ・メモリーズ”さん。

c0161034_2205287.jpg


いろんなツールを使って、アルバムを作っていくそうです。
楽しそう!

ご自宅は、とってもとってもオシャレなインテリアで、ステキでした~(>▽<)

c0161034_2221681.jpg

c0161034_2223038.jpg


インストラクターの皆さんとお話していると、
(おいしいお菓子やハーブティーを頂きながら)
「スクラップブッキングに出会って、そこからたくさんのステキな人との出会いがあって、
本当にうれしい。」
「アルバムだけでなく、いろんなことに興味が出てきて、たくさん刺激をもらってます!」
と本当にみなさんイキイキとされていました。

そこもまたカラーと似ているところ。
きっかけやツールは、アルバムとカラーということで違うけれど、
結果的には、
新しい自分が発見できたり、
自分らしい時間の使い方ができるようになったり、
今までよりも、もっともっと輝く自分に出会えたり。


可能性って無限大で、どこでどんな出会いがあるかわかんない。

イキイキ前向きな女性にまた会うことができて、本当に楽しい一日でした♪






□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2008-12-21 02:32 | 色のご縁

カラーセラピー at 奈良 カルチャースクール

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。



奈良のカルチャースクールのレッスンも、今年残すところあと2回。
先日は、風邪でダウンしちゃった方が数名(>_<)
流行ってますもんね。

というわけで、
今回のテーマは黄色・オレンジ。
c0161034_1165960.jpg


塗ってて暖かい感じがする。
心が元気になる!と会話も弾みます。

今まで黄色を着たことがなかったけれど、
思い切って買っちゃいました!という方もいらっしゃいました~。

またひとつ新しい自分に出会えましたね(^。^)

その後、子供さん、ご家族のイメージを色を通しておしゃべり。

あ~、そう言えばうちの息子、こんな性格だわ~、とか。
私は、子供にこんな風に接してきたわ。
などなど、家族との関わり合い方などにも気づくきっかけになりました。

末っ子さんや、次男さんは黄色のイメージになることが多いようです。

みなさんの、子供さん、ご家族、そこにいる自分は何色ですか?
何色のコミュニケーションをとっていますか?

赤の会話、黄色の会話、緑の会話、青の会話、ピンクの会話・・・
いろんな色の会話を想像してみるのも楽しいですね。

そこからまた自分でも気づいていなかった自分を発見するかもしれません。



□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2008-12-19 11:15 | A+STYLE スクールレッスン報告

カラー&メイク&ネイル コラボイベント

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


奈良の生徒さんたちが、
パーソナルカラー&メイク&ネイルのコラボイベントを開催されたので、
私も遊びに行ってきました~。
夕方最終で、滑り込みセーフ(汗)

c0161034_4112566.jpg

パーソナルカラー診断をしてたら、
もっともっとアドバイスをしてあげたくなって、いっぱいしゃべっちゃいました。
だそうです(笑)

c0161034_4154797.jpg

私はネイルをしてもらいました♪

c0161034_4201143.jpg

どうせやるならインパクトのあるものを!と。(笑)
うまく写真に撮れないのが残念・・・。

今回の生徒さんたちは、みなさんパーソナルカラーや色彩心理、色彩検定、
イメージコンサルティングコースなどなど、いろいろな講座を修了されていますが、
みんな違うクラス。
でも、どこかのクラスで一緒だったり、食事会などで意気投合!
年代も、クラスも、普段の生活も違う人同士が、ひとつのことを作り上げていくって
本当にステキなことです。

カラーのスキルをご指導させていただくのはもちろんだけど、
こんな色の仲間作りをバックアップしていきたいなと思っています。

ひとりじゃできないことも、みんなで知恵を出し合えば、
新しいことがどんどんできます!

こうして、色の楽しさ、魅力を伝える人がどんどん増えていくといいな。

とってもうれしい一日でした。





新しい自分に出会えるトータルカラースクール はこちらまで。
color studio A+STYLE

[PR]

by astyle-color | 2008-12-14 04:39 | イベント・セミナーご報告

スパーク・フラワーアカデミー クリスマス作品展

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


以前、カラー講座を担当させた頂いた、
京都のスパーク・フラワーアカデミーさんのクリスマス作品展へ行ってきました。

会場は、クリスマス色に染まった京都御池の新風館。
c0161034_187321.jpg


きっと夜はもっともっとキレイだろうな~。

入り口では、かわいくってとってもオシャレなお花がお出迎えです。

c0161034_1892649.jpg

c0161034_1895412.jpg

c0161034_1844557.jpg


スパークさんは、オランダのフラワーアレンジメントで、かなり個性的でダイナミック。
お花だけではなくて、いろいろなパーツを使われます。
先生方曰く、リボンひとつとっても、日本にはない色合いだそう。
見ているだけで、幸せで、夢の世界に引き込まれそうな作品ばかりでした。

K先生、お声かけてくださってありがとうございました~。



新しい自分に出会えるトータルカラースクール お問い合わせはこちらまで
color studio A+STYLE

[PR]

by astyle-color | 2008-12-08 18:14 | 色のご縁

色彩検定1級2次試験対策 大詰め!

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



いよいよ、色彩検定1級 2次試験目前!12月14日!
ヒューマンアカデミー草津校と、プライベートレッスンの対策講座も
先週で全て終了しました!

c0161034_17434060.jpg


2次試験は、カラーカードを使った実技試験です。
ここから先1週間は、どれだけ問題を解くかが勝負の鍵を握ります!
手がハサミと一体化するくらい、毎日できるだけたくさん問題を解いてくださいね。

毎年、記述の問題が増えています。
昨年からまた出題傾向も変わって、さらに増えた!
2級、1級テキストも、しっかり復習してくださいね。

授業では、“ここ出そう!!”と思われる、用語、ページ、図柄などなど
お伝えしたので、必ず目を通しておいて~~。

あとは、自分を信じて、前日はゆっくりお風呂に入って、早く寝て、
スッキリして試験当日を迎えましょう(^▽^)b

絶対合格!
絶対受かる!
私が受からないわけがない!


そう、3回唱えて寝ましょう(笑)

みなさんの試験会場に応援の旗を持って出迎えたい!
そんな思いで、ずーっとずーっと応援しています!


新しい自分に出会えるトータルカラースクール お問い合わせはこちらまで。
color studio A+STYLE

[PR]

by astyle-color | 2008-12-08 17:49 | A+STYLE スクールレッスン報告

色彩心理 奈良教室

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


10月から開講している、色彩心理専科の講座。
今回は週末集中でイレギュラーな日程で行っています。

生徒さんは、大阪の北の川西、奈良の南の方、
そしてなんと、
九州の大分から飛行機に乗って、講義を受けに来てくださる方がいらっしゃいます。
前回の10月までのクラスも、京都や、滋賀からも来て下さったりと、
みなさんいろいろなところから、本当にありがとうございます。

フリーでお仕事をされている方や、サービス業の方も多いので、
できるだけスケジュール調整しながら、
みなさんが勉強できる環境を作りたいなと思っています。

しっかり学んで、自分意取り入れてもらうための少人数制ならでは、かな。

この日のテーマは、黄色・橙の心理・生理作用と体調について。
意見をシェアリング中~。
c0161034_1343445.jpg

いつもなかなかおもしろいご意見が出て、発見があって楽しいです。

何気なく見ていた色、気になっていた色には必ず意味があります。
まずは、各色の基礎を押さえていきましょうね~。
[PR]

by astyle-color | 2008-12-05 13:07 | A+STYLE スクールレッスン報告