「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

色のご縁に感謝 ~ 笑みの会 ~

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


2009年に入ってもう1ヶ月たちましたね~。
新年会シーズンももう終わりのはずなのに、
ラストを飾る食事会(飲み会(笑))がありました。

その名も『笑みの会♪』
c0161034_15233513.jpg


ブライダル関係の仕事に携わる会社の経営者やスタッフの集まり。
といっても、ほとんど仕事の話なんてしなくって、
おいしいご飯を食べて、おいしいお酒を飲んで、飲んで、飲んで・・・(笑)
そしてワイワイと騒ぎ、笑う会。

縁を大切にし、同じ志をもつ人たちの輪がどんどん広がっています。

そしてみんなとにかくよく飲む!
今回は和食のお店やさん。
当然、飲み放題。
みんな今回もたくさん飲んでしゃべり、あっという間に時間が過ぎました(>▽<)

色の仕事を始めて、今まで何人の人とお会いしたかなぁ。

師と仰ぐ先生、色のお仲間、スクールの生徒さん、大学や専門学校の学生さん、
セミナーやイベントに来てくださった方、
ブライダル、ヘアメイク、ネイリスト、建築、インテリア、アロマセラピスト、デザイナー、
福祉関係、学校の先生、司会者、マナー講師、お医者さん、金融関係、
エステティシャン、美容師、速読インストラクター、弁護士、司法書士、会計士、
とにかくたくさんの異業種の方、それぞれの業界のプロ、
男性、女性、子供、学生、社会人、社長、主婦、おじいちゃん、おばあちゃん・・・・

数え切れない。
何千、何万人だろうなぁ。

昔、会社に勤めていたころとは、まったく違う時間、出会い、刺激がいっぱい。
ありがたい。
本当にありがたい。

もちろん会社での生活、人間関係も恵まれていて楽しかったけれど、
数年前、まったく想像していなかった自分が、今ここにいる。

色の世界ってどんなだろう?
ただ、興味と、自分の鼻が動いて、勉強してみよう!と飛び込んだ世界。
その世界が、どんどん、どんどん広がっていっている。

ちなみに、
私は、何か物事を決めるとき、自分の“鼻”で判断している(笑)
もちろん本当に鼻が動くわけではない。
動いたら、とっくにみんなに自慢している(笑)
自分の見えないセンサーが反応するかどうか、とか、
“野生のカン”みたいな感じ。

鼻が動かないものは、
どんなに魅力的に見えても、
自分にとってはやめておいたほうがいいもの。

鼻が動いたものは、
どんなに大きすぎるように見えても、得ることができるもの。
そのための努力は惜しんではいけないし、がんばる。
ただ、力まなくても、とんとん拍子で話は進む。

それって、人の縁と同じ。
縁のある人とは、昔から知っていたように会話が弾む。

もしかして私って、縁を鼻で感じているのかな?(笑)

色は全てに関わるもの。
言い換えると、
いろんな人と出会い、関わることができるチャンスをくれる。
一人でできることは小さいけれど、
人に助けられて、進むことができる。

色に出会えてよかった。
色のご縁に感謝、感謝。

私の生徒さんや、これから色を目指す人にも、
この“色の縁”を感じてほしいな。
自分の“鼻”を信じて、どんどん進んでほしい。


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。

[PR]

by astyle-color | 2009-01-31 15:50 | 色のご縁

パーソナルカラーの魅力って?

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


奈良の大原和服専門学校の色彩学の授業。
今週は、パーソナルカラーのレッスンで、ベストカラー診断。

みんなドレープを自分の目で見分けるのに必死(笑)
c0161034_10385744.jpg

(今日の写真は携帯から撮ったので、いつもとちょっと違うなぁ~。)

手を動かしながら、ちょっと質問。

“パーソナルカラーを知るとどんないいことがある?”と聞いてみました。
すると、

「新しい自分が発見できる」
「もう一人の自分に出会える」

などなど、ステキなコメントが続々と出てきました。
キャッチコピーにすぐに使えそう(笑)

私もいろいろなセミナーやレッスンでこの言葉をよく言っています。
だけど、彼女たちには使ったことのないフレーズだったはず。。。

私のパーソナルカラーに対する思いが、
言葉はなくても彼女たちに伝わっていたのかしら(>▽<) (大ゲサ?)

どちらにせよ、彼女たちからこんな言葉が聞けて、
とってもとってもうれしかった~。

パーソナルカラーを知ることで、
今までと違う色にチャレンジしてみようという気持ちになって、
そこからどんどん自分らしく輝いていける。
身に着けるファッションの色だけでなく、
内面のココロの色も変わってきます。

私ってこんな一面もあったんだ!と意外な自分の魅力を発見できます。

パーソナルカラーはそんな自分らしさの気づきの第一歩です。

彼女たちにも、どんどん自分らしく輝いて、
色なんなことを発信できる人になってほしいな。



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらをクリック。





□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-01-29 10:56 | 色のお仕事報告~学校編~

奈良教室 体験セミナー 急遽開催!

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。



春のクラス開講にあたり、体験講座&説明会を開きます。

実際のパーソナルカラーアナリストプロ養成講座、色彩心理(カラーセラピスト)講座、
色彩検定対策講座は、
平日午前クラス、土曜日クラスを開催予定です。


====================================================
 ☆☆☆ 色の世界・お仕事・活用術 何でも聞いて!セミナー ☆☆☆
====================================================
  
  ○色が好き!色には漠然と興味がある!
     だけど何から勉強していいかわからない!
  ○色彩検定は取ったものの、どう活かしていいかわからない!
  ○今のお仕事に、色のスキルを身につけて更にスキルアップしたい!
  ○就職・転職に色を活かしたい!
  ○色のプロを目指したい!

  こんな方のために、
  他では見せない色のお仕事、教材、勉強方法、全部見せます!
  
  color studio A+STYLEでは、女性の魅力発見を外見と内面から徹底サポート!
  自分らしい“ライフワーク(一生続ける仕事)”に出会うお手伝いをします。
  
  きちんと納得してレッスンを受けていただきたいので、
  セミナーも少人数制にこだわります。
  こんなこと聞いてもいいかな?と思っている質問がもしあれば、
  この機会に何でも聞いてください!
  

  【日 時】 2月1日(日) 10:00~12:00  

  【料 金】 2,000円(税込)

  【内 容】 ◎ パーソナルカラーアナリストプロ 診断体験
           (お一人ずつ似合う色の傾向を診断します。)
         ◎ パーソナルカラー、色彩心理、勉強したら何に活かせる?
         ◎ 色彩の資格学習方法 教材全て公開!
           「色彩検定」「パーソナルカラー検定」等

  【場 所】 東向き北コミュニティー会館
         (近鉄奈良駅1番出口下車1分 東向き北商店街内)

  【申し込み】 color studio A+STYLE
      メールよりお願いします。
     info@astyle-color.com

     先着順。定員になり次第締め切りとなります。
     1月30日(金)まで受付

====================================================

カラーエンジョイ派向けのレッスンも随時開催中



□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-01-28 11:16 | イベント・セミナーご報告

色彩検定1級合否発表

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。



先週、色彩検定2次試験の合否が発表になりました。

2008年度は
ヒューマンアカデミー草津校、個別レッスン、
そして、大阪経済法科大学で初の1級希望者にご指導させていただきました。

みんなうれしい声、残念な声とありましたが、
まずは、がんばった自分を褒めてあげてくださいね!

7月から1級合格に向けて勉強をスタートし、
お盆や真夏を過ぎ、12月の冬まで。
夏服で出会ったみなさんが、最後にはコートを着て試験会場に行きましたよね。
そんな長期間、ひとつの目標に向けてがんばった自分を褒めてあげて下さい!

5ヶ月間、どんどん眼の輝きが変わっていく、
試験日が近づくにつれて強いまなざしになっていく皆さんを見て、
私も本当に熱くなりました!

「これからも色を追いかけていきます!」とメールを頂いたり、
残念だった方も、「今年は気合を切れなおしてリベンジです!」と、
ほぼ1年も先の試験をすでに目標に意気込んでいる声を聞いたり。
そんな言葉に私も更に励まされます。

昨年秋、大阪経済法科大学の学生さん(以前2級を私の講義を受けて取得)が、
『1級を取りたい。』と言って来てくれました。

この大学で色彩検定の講座を開講して以来、初めてのことだったそうです。
今後、こんなふうに上を目指す学生さんが増える突破口になれば!と、
大学の講座担当の方とも完全バックアップをすることに決め、放課後特別講義。
帰りの電車の中でも、宿題の答え合わせとダメだし(笑)をしながら帰ったなぁ。

そして、見事合格!

講義の合間に
『やればできるもんですね』と、ポロリとテレながら言ってた彼。
自分に自信が出てきて、できる自分に気づいたときって、
人って何だかうれしいような、照れくさいような気持ちになるんですよね。

結果的にみんなの期待を一心に背負うことになりながらも、
一生懸命がんばった彼に本当に拍手です。

1級は、もちろん合格が目標だけど、そのプロセスにも大きな大きな意味があります。

変わっていく自分を体感してほしい。

自分って、がんばれるんだ!
意外とやるじゃん(^m^)ってね。

今年もみんなのうれしい“照れ笑い”を見るために、がんばるぞ~!!













□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-01-26 01:37 | 色のお仕事報告~学校編~

色彩検定の必要性~色彩検定 合格者祝賀会にお招きいただきました

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ




色彩検定対策講座を担当させていただいている大阪経済法科大学で開催された
2008年度 検定合格者の祝賀会にお招きいただきました。
c0161034_3333299.jpg


2008年の色彩検定2級合格率は、約80%と、
大阪経済法科大学始まって以来のベスト記録だそう。
全国平均は大体60%くらいだから、大学の講義としてはなかなか良い。
だけど、私としては、20%の学生さんが残念な結果に終わったことが悔しい~(>~<)
しかも全員A判定の不合格!
要するに、合格ボーダーラインとは差が5点以内!

大学の担当者の方は、喜んでくださったけど・・・
今年度の秋のオファーもすでに下さったけど・・・

でもでも悔しい~~。
みんなホントに最後までがんばってついてきてくれていたのに。。。
やはり試験会場には魔物が住んでいるのか!?

だけどもちろんうれしいことも♪
祝賀会では学生さんが挨拶に来てくれて、久々の再会。
しかも、「1級も受けたいです!先生が教えてくれるんなら!」と。
うれしい~(>▽<)

悔しかったり、うれしかったり、気持ちがが上がったり下がったり(笑)

大学の担当のTさんとパチリ。
c0161034_484483.jpg


そうそう、
今年から色彩検定のテキストが一斉改定されます。
昨年の早い段階で、AFTの認定色彩講師研究会で
改定内容については聞いていたけれど、
実際にテキストを見て、なかなかイイ感じ。
(2級と3級は書店に並んでいます。1級はもう少し先です。)

去年までのテキストとはうって変わって、図柄も多く、とても見やすくわかりやすい!
そして内容も、ファッションやインテリアなどの日常や、
色が直接関わる分野に特化していて役に立つ情報がいっぱい。
色彩の勉強が初めての方にとっても、とっつきやすく作られています。
2級までは難易度もかなり下がったように思うし、
今年から受験する人にとってはラッキー。
1級も難しい専門的すぎるところは削除され、図柄も増えます。

しかも、今年はどんな問題が出てくるか、講師としてはある程度予測しやすいし♪
そして、昨年までに2級まで持っている人は、1級は受けやすくなると思います。

よく、『色に興味をもっているのだけれど、何から勉強を始めればよいですか?』
という質問をされます。

AFT色彩検定とは?

AFT色彩検定は、色彩関連の中で文部科学省が推奨している唯一の資格。
年間約8万人くらいが受験していて、受験者数は他の試験に比べてもダントツ。
そして何より、最低限知っておかなければならない色の基礎理論。
(別にAFTの回し者じゃないですよ~(笑))

他にも、
東京商工会議所主催の『カラーコーディネーター検定試験』
日本パーソナルカラー協会主催の『色彩技能 パーソナルカラー検定』

日本パーソナルカラリスト協会主催の『パーソナルカラー検定』

などがあります。

今や、色彩も検定ブームですね(笑)


もちろん検定をとっただけでは、なかなかたくさんの人に色の魅力を伝えていく、
すぐに仕事にしていくのは難しい。
そこで、
パーソナルカラー診断や、色彩心理(カラーセラピー)のスキルが
実践応用編となるわけです。

実践スキルをきちんと身につけるためには
やはり、色彩検定でしっかり色の基礎理論を押さえて、
土台を固めるのが大切です。

土台がぐらぐらしていたら、いつか崩れてしまいます。
土台がしっかりしていたら、どんなスキルもどんどん積み重ねていくことができます。
土台って、ただの色の知識だけではないんです。
『私は色彩の知識を持っている!』という自信なんですよね。


理論を勉強することで、世の中の色の見え方、感じ方が変わります。
自分自身に自信がつきます。


『検定とか、資格とか興味ないなぁ~。大変そうだなぁ~』と思っている人にも、
一歩踏み出して、チャレンジしてほしいな。
今までと違った自分に出会えるだけでも、
検定を受ける意味が十分あると思うんですよね。


実際、かつての私がそうだったから。
一歩進むと必ず次につながります。

あ~、今日はかなり長くなりすぎちゃった。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。






□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-01-24 04:43 | 色のお仕事報告~学校編~

ウーマンライフカルチャースクール 

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。


今年最初のレッスンは、
「2009年の私~どんな1年にしたい?」でした。

c0161034_445413.jpg

みなさん、初めは「むずかしいなぁ・・・」と言いつつも、
あっという間にいつも以上にご自分の世界に入って絵に熱中(笑)

“こんな1年にしたいな”
と、思うのは自由!(笑)

だけど、何も意識せず、なんとなく過ごしていくより、
少し意識するだけで、絶対人生は変わる!
だって、人生を決めるのも、進むのも、自分なんだから。

c0161034_4463999.jpg

絵の中には、自分でも気づいていなかったメッセージが秘められています。
色は言葉。
言葉は色。

自分の心の中の思いを、自然に表現してくれます。

日々の時間に追われながらも、ふと自分を見つめながら過ごしていきたいですね。
このカルチャースクールが、みなさんの自分探しの時間になればうれしいな。








□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  いつからでも参加できます。
  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-01-23 04:58 | A+STYLE スクールレッスン報告

やっぱり奈良が好き

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


先日、奈良で「酒蔵みてある記」と題されたハイキングに参加してきました。
13kmのコース。

都会のお買い物も大好きだけど、自然の中を歩くのが大好き。
朝早起きして、一日中ワクワクしてる。

近鉄新大宮駅を10時頃出発。
北へ向かい、国道沿いの「宇和奈辺陵墓参考地」の濠沿いを歩きます。
c0161034_4124147.jpg


見慣れた奈良の景色のはずなのに、車では一瞬で見過ごしていた景色。
歩くと視点が変わって、まるで初めての土地に来たみたい。

お正月行った東京は、たくさんたくさん色があったけれど、余白がない。
ぎっしりと、いろんな色がつまっていた。
ほとんど人間が作った色。
目(視野)がすぐ何メートルか先で止まってしまう。
奈良に帰って街を見ていると、遠くまで景色が広がる。
ただの田舎だ!と言われればおしまいだけど(笑)

東京は、横には広がらず、縦に伸びる街だなぁ。

c0161034_4325663.jpg

↑皇居の前で

人間にはたくさんの刺激という色も必要だけど、
ゆとり、スペースも同じくらい必要。

忙しく、いろいろありすぎると、せっかくのキレイな色や大事な情報もぼやけてしまう。
自分の色が何色なのか、ふと忘れてしまいそう。

のんびりと、奈良を歩いて、奈良を観て、
そして自分を観て。。。
やっぱり奈良が好き。
[PR]

by astyle-color | 2009-01-23 04:25 | 色のご縁

お正月 異色の(?)東京旅行②

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


初めての巣鴨体験。
“おばあちゃんの原宿 巣鴨”に行きました。

この町のメインカラーはやっぱり

c0161034_10363533.jpg


赤の肌着を身に着けると・・・
東洋医学で言う丹田はおへその下のところにあり、気の集まるところで
「健康の源」と言われているそう。
また、「丹」とは「赤」のことをいい、
丹田と相性のいい、暖め効果がある赤で、この丹田を暖めると、
体はイキイキ、いつまでも健康でいられるそうです。

そんなコメントが添えられながら、
お地蔵さんの、マークが入った赤い下着が所狭しと売られていました!
[PR]

by astyle-color | 2009-01-14 10:45 | 色のご縁

お正月 異色の(?)東京旅行①

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


今年のお正月は、31日から2日まで東京へ。
といっても、オシャレスポットへはまったく行かず、
“中高年のアイドル・綾小路きみまろの東京満喫ツアー”って感じでした(笑)

登り新幹線はガラガラ。
自由席は貸切状態でのんびり。

新幹線の車窓から・・・快晴でした♪
c0161034_0263613.jpg


東京大学
c0161034_033472.jpg

TVでよく見る正面からの光景。
ライトアップされて、幻想的でした。
歴史が感じられる建物が、趣があってすばらしい!

しかし、年末に東大見に行く人ってまずいないよね~。

c0161034_035670.jpg

東大前のローソン。
看板も店内も青はなく黒基調。
なんで??

浅草寺
c0161034_0565593.jpg

まだ夜も早いので、初詣の人々もそんなに多くない

下町のそばやさんに飛び込みで入り、年越しそばをいただく。
「おかめそば」
c0161034_0424290.jpg

麩、ほうれん草、しいたけなどを卵でとじたそばを食べました。
こんなの初めて!
お出汁の味は、やっぱり関西風の方が好きだけど、おいしかった♪

そんなこんなで、1日目終了。
とにかくめちゃくちゃ歩いた。
万歩計では2万歩超えてたました(^。^;)

つづく・・・
[PR]

by astyle-color | 2009-01-11 00:56 | 色のご縁

体験セミナー 受付終了&日程追加しました。

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。






====================================================
 ☆☆☆ 色の世界・お仕事・活用術 何でも聞いて!セミナー ☆☆☆
====================================================
  
  受付終了&追加日程

  1月13日(火)10:00~12:00

   受付終了しました。

   1月18日(日) ① 10:00~12:00
             ② 13:30~15:30

   ※各時間 残2名です。

☆おかげさまで定員でした!ありがとうございました(^O^)/
           
セミナーの詳細はこちらへ
[PR]

by astyle-color | 2009-01-10 22:53 | イベント・セミナーのご案内