「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

速読のお仕事 in 名古屋

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

先週、速読インストラクターの呉 真由美さんと、
速読のお仕事で名古屋へご一緒させていただきました。
お仕事だ!と思いつつも、駅弁買って心はウキウキ♪
c0161034_2231658.jpg


速読セミナーのあと、パチリ。
今日は、ふたりともスーツでカッチリ。
c0161034_2245692.jpg


お刺身の盛り合わせ。
あまりにキレイな盛り付けなので、パチリ。
c0161034_225149.jpg

食べ物の写真ばっかりじゃん!って言わないで~。(笑)

速読は脳力開発として、今や空前の大ブーム!
速読の効果とは、何と言っても“脳の活性化”

じゃぁ、脳が活性化されるとどんな良いことがあるかというと、

◎物事の処理能力がアップする。 
 たとえば、仕事ならいつもより短い時間で、的確に手際よくこなせるようになる。
 学業なら、今までより短い時間でたくさんの問題が解ける。
 読みたい本、取り入れたい情報を短時間で吸収できる。
 集中力がアップする。
 などなど



◎物事に対する視野が広くなる。
 発想力が豊かになり、機転が利くようになる。
 感性が磨かれる。
 私の友人のご主人は、速読を始めてからよく気が利くようになったらしい!
 脳が活性化されると、夫婦円満にもつながるのね(笑)


◎コミュニケーション能力がアップする。
◎自分に自身が持てる!
◎チャレンジ精神が旺盛になる。


まだまだいろいろあるけれど、
結果的に、
目がキラキラと輝き、人生楽しくなる
今まで気づいていなかった自分の能力が引き出され、可能性が広がる!
余裕とゆとりが出てきて、人にやさしくなれる。
自分も、周りの人も楽しく、幸せになる。

色やさんの私が、速度にはまったのはなぜか。

色と速読って一見関係なさそうに思えるかもしれないけど、
ツールは違えども、目的は、
みんなが元気になること。
自分らしく、人生を最高なものにすること

そこが、まったく同じだなぁと思う。

そして、色を楽しむことも、速度も、自分の意識次第で誰にでもできる。
全然難しいことじゃなくて、少し意識を変えるだけで、自分が変わる。

「目指すは世界平和」
色好きの私と、速読好きの呉さんは、常に合言葉のように言ってる(笑)。

そんなこんなで、私も昨年末“脳開コンサルタント協会”の認定を受け、
色の中に速読のエッセンスを入れていくことにしました。
講座もしていくので、ご興味のある方はいつでも聞いてくださいな♪

名古屋の朝。
ホテルの窓から。
c0161034_2575395.jpg

MODE HAL のビルから朝日が昇る。

新しい世界を見せてくれた呉さんに感謝。
そしてその出会いをくれた色の縁に感謝。


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE 奈良・大阪
お問い合わせはこちらから。




□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-02-25 02:57 | 色×速読セミナー・講座

color cafe イベント盛況

奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~

色をテーマに、奈良でショップをしているみなさんとコラボイベントをしました。

ぜいたく豆さんの奥にある “ぎゃらりー 上の蔵”
本当の蔵をそのまま使っているので、趣きある雰囲気で、
ほっこりのんびりとした時間が過ごせる空間でした。

c0161034_3402630.jpg

生徒さんも遊びに来てくださいました。
ありがとうございます♪
このスペースで、
おちゃっちゃさんが色で分類される台湾茶の試飲&講習をされました。
いろんな種類のお茶を、かわいい専用の器で飲む。
とってもゆっくりした時間でした。

c0161034_344661.jpg

pastel recordsさん。
色で感じる音楽。
こちらで扱われているCDは、とにかくジャケットがステキ!
ディスプレイして眺めているだけで、インテリアのひとつになります。
私の一番気に入ったジャケットはコレ。
c0161034_3511727.jpg

なんとも言えない色。
虹色の流れるようなグラデーション。
吸い込まれそう。

お店番はかわいい女の子でした♪

c0161034_3533346.jpg


こちらで、カラーセラピーとパーソナルカラー診断をしました。
壁にかかっているカラフルなファブリックパネルは、
雑貨やさんの 和琉So -創- さん。

ちりめんのファブリックパネル。
1枚1枚は和の落ち着いたイメージだけど、自分流に色や形でアレンジすることで
かなり個性的な空間を作り出せそう。
選べる楽しみ、創る楽しみがある!って感じでした。

c0161034_431160.jpg

カラーセラピー。
今の自分の体調、心理を色から通訳させて頂いているうちに、
みなさん日々の自分に気づき、ぽろぽろとご自分のことをお話されます。
そして、今その方に意識してほしいな、取り入れてほしいな、と思う色をお伝えすると
終わる頃には、
「なんだかスッキリしました!帰りにグリーンのものを買って帰ります!」
と、ニコニコと満面の笑みで言ってくれる。

色ってすごいな。
やっててよかったな、と思う瞬間。

このイベントで、いろんな方との出会いがありました。
今後、長いお付き合いになりそうな方も♪
出会いに感謝です。
ありがとう。

「差し入れを持ってきたよ~」と、
いろんなところから遊びに来てくださったみなさん、
ありがとうございました。

そして、このイベントに携わった夢CUBEのみなさん、
ありがとうございました。

大好きな奈良で、ほっこりとした時間を過ごさせていただきました。




新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE 奈良・大阪
お問い合わせはこちらから。

[PR]

by astyle-color | 2009-02-24 04:14 | イベント・セミナーご報告

春はもうすぐそこ。~四国の旅~

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

最近あったかくなったり、寒くなったり、ヘンな気候ですね。
みなさんは体調など崩されていませんか?

先日、四国へ旅行に行ってきました。
韓国から帰って、1週間もたたないうちに・・・。
遊んでばっかりって言わないで~(笑)!

私のパワースポット(?)愛媛の石鎚山。
c0161034_19542448.jpg


毎年参拝と健康を祈願していただいています。
体が資本ですからね~。

この日のお宿は道後温泉。
お料理がありえないほどボリューム満点!
海の幸と山の幸を堪能させていただきました~。
c0161034_19571410.jpg

これは序の口。
ここからどんどんお料理が運ばれてきて、
「もう、食べれない~!」と、贅沢な悲鳴をあげつつ。
もちろんしっかり全部食べちゃいました(笑)

四国は、奈良よりも暖かくて、もう春はすぐそこまで来てる!って感じでした♪
c0161034_19585773.jpg
c0161034_1959949.jpg



梅も見ごろに近づき、水仙もとってもキレイでした。
思わず、カメラ小僧なみにパシャリ。

梅のピンクと、水仙の白のコントラストがステキ!

昔は、こんなにお花を見て心が動かされていたかなぁ~・・・?
やっぱり、色にはまってから、いろんなものがキレイに、敏感に感じるようになってる!
世の中には、身近なところにたくさん“キレイ”がある!
感動がある!

みなさんは、日々感動してますか?




いよいよ明日から!
2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
『color cafe』というイベントを行います。

☆私は、21日、22日のみですが、20日も午後からはいけるかも~♪
是非、お時間ある方、ぶらりと遊びに来てください。

詳細はこちらから→ 『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~


新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE 奈良・大阪
お問い合わせはこちらから。

[PR]

by astyle-color | 2009-02-19 20:11 | 色のご縁

MAMMA MIA! 観てきました!マンマ ミーア!

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


最高に幸せになる映画!MAMMA MIA!
観てきました~!!

c0161034_342490.jpg


コマーシャルのキャッチコピー通り、
『全ての女性を笑顔にさせる、最高にハッピーな物語』

スクリーンに向かって、ついつい笑顔になる~!

数年前、劇団四季のミュージカルでも観に行って、
感動と笑いで本当にふるえた。
その感動をまた思い出しました。

自分の人生、一度きり!
思ったとおり、自分の信じた通り生きてみよう!
いろいろ細かいこと考えてもしょうがない!
自分の気持ちに正直に!

本当に元気になる映画です!
映像も、真っ青でひろ~い空と海、ホントに心も広がる感じ。
今が2月で冬だってっことを忘れちゃう。

みなさんも、是非是非観に行ってくださ~い。

そして今、部屋のBGMはもちろんABBAです(笑)





2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
『color cafe』というイベントを行います。

詳細はこちらから→ 『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~
[PR]

by astyle-color | 2009-02-17 03:38 | 色のご縁

color cafe まであと1週間

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

本日2回目の登場。

今週末開催するイベント『color cafe』の最終打ち合わせが終わってから、

おちゃっちゃさんで、実際に『台湾のお茶』を頂きました。
c0161034_4323839.jpg

こんなかわいい~セットで、飲み方を教えていただきながら。

楽しいし、おいしいし、かわいいし♪

是非、当日体験してみてほしい!

お茶菓子付の飲み比べは

2月20日(金) 代表的な緑茶・紅茶・青茶の飲み比べ

2月21日(土) 人気の青茶の飲み比べ
          (特徴の違う烏龍茶3種)

2月22日(日) 人気の紅茶の飲み比べ
          (特徴の違う紅茶3種)

いずれも、14時~約1時間。
参加費は1,000円

だそうで~す。

私も、カラー診断お休みして、一緒に座ってたりして(笑)
うそです!

みなさんのお越しをお待ちしてま~す。



2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
『color cafe』というイベントを行います。

詳細はこちらから→ 『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~
[PR]

by astyle-color | 2009-02-15 04:39 | イベント・セミナーのご案内

韓国旅行

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

先日、韓国へ3泊4日で旅行へ行ってきました。

実は、出国の2日ほど前から風邪をひきかけてあやしいなぁ~、と
思っていたら、しっかりひいてしまって、
行きの飛行機の中から熱っぽくなり、
ついに初日の夜中に、高熱!
体温計がなかったので、測ってないけど、それが不幸中の幸い。
きっと体温の数字を実際に目の当たりにしていたら、
逆に、高熱を自覚しちゃって、もっとしんどくなっていたかも。。。

というわけで、熱はあれども、気分は上乗。
翌日からは気合で復活!旅を満喫しました。

やっぱり韓国といったらグルメ。

c0161034_3365842.jpg

大きなイイダコが入った、カラ~イ海鮮鍋。

c0161034_3371898.jpg

焼肉を頼んだら、もれなくついてくる小鉢たち。
どっちがメインだかわかんない!
このあと、煮込みスープも出てきた。すごすぎる~。

ベタに民族衣装も着せてもらいました。
c0161034_350124.jpg


韓国=グルメ&お買い物
これだけでは寂しすぎるので、文化にも触れよう!と
伝統の舞台をわかりやすく現代風にアレンジした
貞洞劇場へ「ミソ 美笑」という舞台を観に行きました。

色鮮やかで、美しく、そして笑いもアリ、まさにタイトル通りの舞台。
興味のある方には、是非観てほしい♪

終了後、出演者たちと。
衣装が色鮮やか!日本の伝統芸能とはまた全然違った感じで、
コントラストがはっきりしている。
c0161034_3575627.jpg


3日間のお買い物。
気がつけば、モノトーンばっかりになっちゃった。
今回は、あんまり買えなかったなぁ~。(これでも・・・)
c0161034_3594976.jpg


待ち行く人で印象に残ったのは、メガネの人が多い!
そして、個性的なデザインのものをかけてる人が多い。
あっさりと涼しげな顔立ちには、濃いメガネがバランスよくってちょうどいい感じ。
さすが韓国!

あと、新世界百貨店の交通整理のお兄さんたち。
まるでディズニーランドのお兄さんのように、パフォーマンスがおもしろい!
韓国へ行かれることがあれば、是非見てほしい!

あっという間の4日間。
10年位前に行ったときと比べると、だいぶ雰囲気も変わって、
街も、建物もどんどんキレイになってました。
10年一昔、とはよく言ったもんだ。




2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
 
『color cafe』というイベントを行います。

詳細はこちらから→ 『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~
 
[PR]

by astyle-color | 2009-02-15 03:48 | 旅行記

日進月歩

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


先週、お休みをとってソウルへ旅行に行ってきました。
円高効果でショッピングお目当ての、日本人女性で街はいっぱいでした。

飛行機も1時間半足らずで到着するし、日本語もバッチリ通じるし、
もう日本にいるのか、ソウルにいるのかわかんないくらいでした。

さて、旅行から帰ってきて、
自宅のポストにたまった郵便物の中に、待ちに待った書類がひとつ。

東京商工会議所主催のカラーコーディネーター検定1級合格
やった~!!

合格証♪
c0161034_5293610.jpg


今回受験したのは、1級ファッション分野。
合格率は約20%。
知識としては持っていたけれど、やはり日々一歩一歩前進!
検定にチャレンジしました。

昨年12月は、実は、図書館に行って、高校生に混ざって勉強したり。。。
そして、意外とそんな自分が好きだったりして(笑)

試験勉強は、とにかくテキストを隅々まで読んで、読んで、読むしかない。
市販の参考書や問題集もほぼ皆無。
色彩の知識のベースがないと、やっぱりキビシイ試験かな。
AFTの色彩検定を取って、基礎力を身につけてから、チャレンジするのがおススメ。
テキストの内容は、おもしろい!
私のバイブルのひとつになってる感じ♪

速読をマスターしてから、自分で言うのもなんだけど、
読書速度はもちろん、情報処理の能力が格段に上がっているので、
小さい文字でぎっしり300ページ以上ある、東商のテキストを読むのは
全然大変ではなかった。
興味のある内容だし、試験勉強というより、楽しい読み物という感じ。
仕事の関係もあって、、試験勉強にあてれた時間は実質3日間くらいだったけれど、
全て読んで、覚えて、楽しんで、練習問題も解けた。
以前だったら、絶対不可能な時間。

さらに、AFTの試験対策講師も何年もさせていただいているのもあって、
テキストを読んでるだけで、“おっ!ここは絶対虫食いで出るな!”
試験に出そうなキーワードが浮き上がって見えたから、これまたおもしろかった。
実際の試験でも、ほぼ的中していたし♪
これも速読効果かなぁ~(笑)

って、自分で言うのもなんだけど・・・
自我自賛ばっかりでやな奴みたいだけど、
謙虚にしなきゃ!と思うけど、
今日だけは許してください!(笑)

日々前進。
日々吸収。
日々成長。

検定試験や資格取得だけが成長ではないけれど、
新しいことを吸収して、チャレンジしていくことは大切。
ひとつ山を越えてみることで、また自分を好きになる。
がんばった自分を認めてあげれる。
どんな小さなことでも、達成感は、次への活力になる。

人生、これでいいや。ゴール!
と、思ってしまったらそこで終わり。
まだまだ、世の中には知らないこと、おもしろいこと、チャレンジしてみることが
たくさんある。
自分がどこまでいけるか、楽しみでしょうがない。

さてさて、次はどんな自分に出会えるんだろ~。



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE 奈良・大阪
お問い合わせはこちらから。


2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
『color cafe』というイベントを行います。

詳細はこちらから→ 『color cafe』~イロと暮らすマイニチ~
[PR]

by astyle-color | 2009-02-10 06:02 | 色のご縁

color cafe イベントのご案内

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


今日は、イベントのお知らせです。
2月20日(金)~22日(日)の3日間、
奈良のぎゃらりー「上の蔵」で
『color cafe』というイベントを行います。

「イロ」をテーマに、
●和をイメージしたファブリックパネルの展示・販売
  (和琉So -創-)
●色で分類される台湾茶の試飲&講習
  (おちゃっちゃ)
●エレクトロニカ音楽の視聴
  (pastel records)
●カラーセラピー診断&パーソナルカラー診断
(カラーセラピスト 林 由恵)

私は、21日(土)22日(日)限定で出展です。

☆パーソナルカラー診断
  “似合う色と好きな色って違うの??”
   似合う色を診断して、ファッション・メイク・アクセサリ-などの
   上手な選び方をアドバイスします!
   春のお買い物の前に是非♪

☆カラーセラピー
  “色で心理&体調診断”   
   気になる色には、今日のあなたのココロとカラダのメッセージがあります。
   今のあなたを元気にバックアップしてくれる色を探します♪

☆いずれもイベント特別価格の¥2,000!
  是非、お試しあれ~♪

コラボするみなさんも、とてもあったかい雰囲気の方たちばかりです。
雰囲気のある蔵の中でcafeをイメージした空間をつくります。
ゆったりとした気分で過ごしてもらえたらなぁと思います。

入場無料ですので、ぜひぶらりと遊びに来てください。

お待ちしています~。

会場は、近鉄奈良駅から程近い三条通りにある“ぜいたく豆本舗”という
昔ながらのお菓子屋さんの奥にある、雰囲気のあるぎゃらりーです。

場所などの詳細はこちら→ “color cafe"



新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
お問い合わせはこちらから。

[PR]

by astyle-color | 2009-02-02 22:57 | イベント・セミナーのご案内

パーソナルカラーコンサルティング 

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


昨日は、急遽2名様のコンサルティングのご依頼がありました。

ご結婚を今月に控えたTさんとお友達のOさん。
とても明るくてかわいらしいお二人でした。

ドレープ1色あてるやいなや、
「うわぁ~、顔色が全然違う~!」
「似合う~!かわいい~!」
「これだと、やぼったい~、ふける~」
などなど、なかなかナイスリアクション!


c0161034_11142348.jpg

オータムタイプのOさんは、渋めの色をかっこよく着こなせるタイプ。
メイクはグリーン系でさせていただきました。
エキゾチックで、モデルさんみたいでした♪

c0161034_11173315.jpg

Oさんのベストカラー
とっても幅広く着こなせる方でした。

ご自身も、オータムカラーは大好きな色だそうで、
「一見作業服みたいに見える色が、結構かっこよく決まるんです!」と。(笑)

私の経験上、オータムさんの女性は20人に1人か2人。
実は、オータムカラーって無難に見えて、かなり手ごわい色なんですよね。


c0161034_11104787.jpg

サマータイプのTさんは、涼しげなパステルカラーがとってもお似合い!
メイクもパープル系でさせた頂きました。
清楚で上品、かわいい~。

c0161034_1126696.jpg

Tさんのベストカラー。

衣装などはすでに決まっているけれど、
メイクカラーで悩まれているとのことでしたので、
衣装に合わせた、メイクカラーをご提案。

関西のホテルのイメージは大体現地に行って、把握しているので、
Tさんの“どんなイメージにしたい”かを伺って、
テーブルクロスや、テーブル装花のイメージもご相談させていただきました~。
なかなか言葉でお伝えするのは至難の業でしたが、
「わかりました!そうしてみます!」と喜んでいただけました。

あぁ、当日私も会場にくっついていきたい(笑)

結婚式は、ドレス選びから始まり、会場コーディネート、テーブルコーディネートまで
決めることが盛りだくさん!
そして“色選び”が一番重要になります。

一つ一つバラバラに決めるのではなく、
トータルのバランスが大事!

ご結婚を考えられている方は、会場が決まったら、
ドレス選びの前に一度コンサルティングに来ていただくのがBEST!

花嫁さんは忙しいから、なかなか時間が取れないんですけどね~。



Tさん、ウェディングの写真できたら見せて下さいね♪

お二人とも長時間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ご紹介してくださったネイリストのKさん、ありがとう!








新しい自分に出会えるトータルカラースクール  
color studio A+STYLE
“魅力を引き出すパーソナルカラーコンサルティング・イメージコンサルティング”

お問い合わせはこちらから。





□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
            自分色を発見しましょう!~
   お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  ☎ 0742‐30‐4538

[PR]

by astyle-color | 2009-02-02 11:38 | 色のお仕事報告~個人編~