<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

奈良の若者就職支援!『面接必勝!カラー活用術』

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

奈良県経営者協会 ならジョブカフェ様主催
奈良県の若者の就職支援講座で カラーセミナーをさせていただきました。

c0161034_14221887.jpg


テーマは
『面接必勝!カラー活用術』

面接では、第一印象が重要なカギを握ります。

無理して好印象を作るのではなく、
「自分のことをよく理解してもらうため」に、自分らしい印象を作る。
それが大切です。

そこで重要になるのが色!
まずは、自分を輝かせてくれる色を診断しました。
シャツ、ネクタイ、メイクの色ひとつで人の印象は大きく変わります。

c0161034_14223033.jpg


聞いてるだけのセミナーはつまらない!
常に全員参加型のセミナーを目指しています。
c0161034_14243019.jpg


c0161034_1425983.jpg


みなさん、イキイキと熱心に聞いてくださいました。
今後の活動の一助となればうれしい!


私自身、奈良に生まれ、奈良に育ち、そして現在も奈良県民。

『奈良の元気を色でお手伝いがしたい!』と、
胸の奥からフツフツと、そんな気持ちが自然に沸いてきていました。

そして今回、がんばる若者のお手伝いをさせて頂くご縁を頂き、本当に感無量。

ここに至るまでに、いろんな方にお力を貸していただきました。
本当にただただ感謝です。

人に支えられて、生きている。
日々、人の縁に感謝。

そして、自分を信じて一生懸命がんばれば、
夢は必ずかなう!

また、そんなふうに改めて感じる日でした。

今回お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。





---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------
 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-29 14:41 | 色のお仕事報告~企業・団体編~

落語を観に行きました!

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

みなさま新型インフルエンザの影響はどうでしょうか?
私は、ドンピシャ!
講師として伺っている、
草津の立命館大学が1週間休校になってしまいました(> <)

で、今日からやっと講義再開です!

さてさて、そんな世の中ざわついている中、
先日、落語を観に行ってきました。
のん気すぎる?

大阪天満宮のお隣にある 繁昌亭
桂 文喬(ぶんきょう)さんの独演会でした。

インフルエンザも吹き飛ばす笑いの渦!
会場は満席でした!

落語の中でも、
「大阪人はインフルエンザの菌より強い!負けへんで~!」って。

終わる頃には、マスクをしている人の数も減っていたような。。。(笑)

落語って、言葉だけなのに、情景が映画を見ているように浮かんでくる。
落語家なら誰でもそうっていうわけではなくて、
やはり上手、下手がある。
それも全て努力のたまものですよね。

人の心をつかんで話さない笑いの伝導師!
私も見習わなくては!
って、私はどこを目指しているの~!?(笑)

桂 文喬さんと
お誘いしてくださった 速読インストラクターの呉真由美さんと。
c0161034_15305445.jpg




---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------

 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-28 15:35 | 色のご縁

色彩心理 奈良教室

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

色彩心理 奈良教室。
今回のテーマは青と紫の心理。

なので、みなさんも青のファッションで。
思い思いの青を目で、体で、心で感じながらのレッスンです。
c0161034_03127.jpg

青は大人の心。
一人ですっくと立つ、自立と自律の象徴です。

そして、「青い鳥症候群」にみられるような
「理想を追い求め、追い求めすぎて今の自分に満足できない心」
でもあります。

現実を見つめましょう。
そこにある小さな幸せに気づきましょう。
そこから必ずすぐそばにある大きな幸せに気づきます。

日本人は、ともすれば青で生きてしまう人種。
「こうあらなければならない!」と
自分で自分の枠を決めてしまっていることはないですか?

そんなときは、天真爛漫、自分に優しい黄色を意識するとよいかも。

紫は摩訶不思議な個性の色。
いろんな可能性を含んでいます。

うちのスクールに来てくださる方は、なぜか紫好きさんが多い。
かく言うわたしも、紫大好き人間。

ただ者でない紫。

レッスン後はいつものランチタイム。
ベトナム料理屋さんに行きました。
c0161034_06658.jpg


席の向こうに見える青がまぶしい(笑)

ランチタイムでは、たわいない話からどんどんおもしろいアイデアが飛び交う!
この時間から、ひょっとして新しい商品企画が生まれるかも!?

そんな予感がする今日この頃です。





---------------□■□■ セミナーのお知らせ □■□■-------------------
5月29日(金)18:30~
ウエディングハウス パル法円坂でディナー付カラーセミナーを開催します!
詳しくはコチラ

---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------
 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-24 00:07 | A+STYLE スクールレッスン報告

パル法円坂 カラーセミナーのご案内

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

ウエディングハウスパル法円坂で
おいしいディナー付きカラーセミナー開催します!

昨年、大好評に終わったカラーセミナー。
今年も開催されます!


『10歳若返る!似合う色探し パーソナルカラー活用術』

自分磨きの第一歩!
パーソナルカラーを知ってかしこいおしゃれ上手になりましょう!
カラータイプ別メイク・ファッションカラーコーディネート法についてお話します。

カラーセミナーの後は、パルさん自慢のおいしい『旬野菜と生パスタディナー』。
ボリューム満点で、おなかも心も満足すること間違いなし!


※女性限定です!


日 時: 5月29日(金) 18:30~21:00 (受付18:00~)

会 場: ウェディングハウス パル法円坂
      各線森之宮駅 徒歩8分   谷町四丁目徒歩8分
     アクセスはコチラ

参加費:4,000円←ディナーも食べれてこの価格!
             そしてなんと!グラスワイン1杯プレゼント!
             ありえない!
             パルさん曰く、「赤字です・・・」

※当日のキャンセルは、参加費は返金いたしかねます。

講 師:color studio A+STYLE主宰 カラーコンサルタント 林 由恵

申し込み:パル法円坂 
       06-6943-1122
        

みなさんに喜んでいただけることが一番!
そんな気持ちで開催されるセミナーです。
ディナーはもちろん私もご一緒します。
なんでも質問してくださいね。

締め切り間近です!
定員になり次第締め切られますので、
お申し込みはお早めに~。
[PR]

by astyle-color | 2009-05-23 11:02 | イベント・セミナーのご案内

立命館大学 色彩検定対策講座

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


週に2回の立命館大学での色彩検定対策講座。

そう、週に2回草津に行ってます。。。
遠い~~(>O<)
でも、楽しい~♪

c0161034_6353547.jpg


c0161034_636244.jpg


講義では、
「色っておもしろい!」と思ってほしい!
ただ合格を目指すためだけの対策講座で終わらせたくない!

ということで、毎回テーマカラーを決めて、
色彩心理のお話をしています。
そして随所に色のコネタもちりばめて(笑)

もちろんみんな講義もしっかり聴いてくれているけれど、
“色のコネタ”、のときはひときわ眼が輝く!

ま、私も学生の頃は教科書の内容より、
先生の面白トークのほうが覚えていた気がするな~。

でも、そんな授業は今でも「楽しかった!」と記憶に残ってる。

この色彩検定対策講座も、
みんなの記憶に残る、使える講義にしたい!

そんなふうにいつも思いながら、夜が明ける。。。

ひぇ~、もう寝なければ!
1時間くらい、仮眠仮眠。

やりがいもあるし、本当に楽しいけれど、お肌には悪いよね~(^ ^;)



---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------

 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-20 06:49 | 色のお仕事報告~学校編~

畿央大学 就職活動セミナー

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

今日は、畿央大学での就職活動セミナー。
早いもので、今年で4年目。

『ビジネススーツの選び方とコーディネイト』
c0161034_0412178.jpg


3回生対象で、参加者は200人以上!

会場は、若者の熱気であふれていました(笑)
c0161034_0461725.jpg

c0161034_1626364.jpg


畿央大学は、
私が色彩講師を始めて間もない頃からお世話になっている大学。
年に一度、伺うのが恒例行事のように、楽しみ♪

自分を最高に輝かせてくれる色!パーソナルカラー診断。
ジャンケン大会で見事勝ち抜いた男女4名がモデルさんに。
c0161034_0455527.jpg


「男前だからどの色も似合うよね~」と
ちょっとおばちゃんみたいなコメントを言ってしまったり。。(^。^;)

この他、
タイプ別リクルートメイク
具体的なリクルートスーツの選び方
色彩の心理効果を使った、ネクタイ選びの法則などなど、
時間一杯盛りだくさんでしゃべり、いや、お伝えしました!

今年は、またまた超就職難!
今日参加してくれた全員に、
自分を信じて乗り切って、夢をかなえてほしい!

最近、特に学生さん向けの講座やお話をすることが多く、
もしかしたら、私の一言が
この子たちの人生を変えるきっかけになることもある!

できる限り、少しでも人生のヒントになる話、
心に響く、役に立つ、「開眼」するようなメッセージを送りたい!
なんて、恐れ多くも、肝に銘じてる(^^;)

私のできることは小さいけれど、
何かのきっかけになればうれしいな。

セミナー終了後は、これまた恒例の個別クイック診断。
c0161034_0513543.jpg


今回は、パーソナルカラーアナリストプロコース修了生のYさんに
お手伝いしていただきました。

診断もすばやく正確!
コメントも流暢!

すばらしい~。
成長したね~、とうれしく目を細めてみてました。

最近、目、細めてばっかり(笑)





---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------
 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-16 01:15 | 色のお仕事報告~企業・団体編~

フル活動

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


この日は、1日フル活動。

≪午前中≫
奈良のウーマンライフカルチャースクールで、レッスン。
みなさんのパーソナルカラータイプ診断。
ご都合でお休みの方が半分くらいいらっしゃったので、
ゆっくり診断でした。

c0161034_21491061.jpg

正しい診断は、ノーメイクで行うので、
みなさん帽子を深~くかぶって来られてました(笑)

「好きな色=似合う色」
でよかったですね~!!

↓  ↓  ↓

≪午後≫
その後すぐに、電車に飛び乗り、
同じく奈良の大原和服専門学校で色彩学の授業。
c0161034_2150549.jpg


この春入学の1年生さん。
いつも目をキラキラさせて聞いてくれています。

今日は、久々に昨年授業を持たせていただいた2年生にも会いました。
「先生~!」と、元気に声を掛けてくれるのがうれしい!!

後輩もできて、ちょっと大人になったなぁ~って
目を細めて見てしまいました。
気持ちは、姉?母?です(笑)

↓  ↓  ↓

≪夕方≫
またまた電車に飛び乗り、
今度は、京都を通って滋賀県の草津へ。

お昼ごはんは夕方に、大津駅の喫茶店で。

っていうか、大津の駅前って何もない・・・
超レトロな喫茶店で、「イタリアンスパゲティー」を食べました。
ケチャップの味がなつかしい(笑)

今日の最後の講義は、
今月から始まった、立命館大学の色彩検定対策講座です。

c0161034_2223158.jpg


キャンパスがとにかく広い!大きい!迷う!!

ここの学生さんも、とてもかわいい!
夜の6時から9時までの講義にも関わらず、
誰一人うたた寝もしないで、一生懸命聞いてくれています。

私も、トーク、いや、授業に熱が入る!

そんなこんなで、1日が無事終わり、
帰宅は12時前でした。

このペース、あと1ヵ月半続くので、
体力つけて、がんばるぞ~!!

カラダはちょっぴり大変だけど、
気持ちは元気ピンピン上機嫌!

「好きなコト=仕事」っていうのは、こういうことだな。
そんなふうに、改めてしみじみ感じました。

今日も、ホントにホントに楽しい1日でした。


---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------

 ◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-13 22:12 | 色のお仕事報告~学校編~

30代からのキレイと若さの秘訣

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

昨日、電車に乗っていたら、
雑誌の宣伝で、
こんなキャッチコピーが目に飛び込んできました。
c0161034_2123811.jpg


『今、みんなが着てる服』

ホントに、大きな見出し。
今月号の一番のテーマなんだろうな。

う~ん。
大事なのは、『みんなが着てる服』じゃなくて、
『自分に似合う服』なんだけどなぁ。。。

だけど、
20代までは、どうしても人と比較してしまう年代。
特に中高生は、みんなと一緒が安心するお年頃。

私もそうだったかもしれないな。

でも、30代からは違う。
どう自分流をみつけるか、が重要。

それは、40代、50代、60代も同じだと思う。

年齢があがるにつれてに、
「自分らしく生きている人」
「自分を持っている人」
が、
やっぱり魅力的。

「みんなと一緒、いつもと一緒でいいや」
と思ってしまったら、もうそこで人生ストップしてしまう。
(大げさ?)

そして、
自分流のスタイルがわかったら、
それを磨いて、極めていく。

磨いて、極める。
この気持ちが、キレイと若さの秘訣



---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------
 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-11 02:28 | 色のご縁

学びの日 『色と風水』

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ

学びの日。
漢方の勉強をしていると、
中国の陰陽五行説や、方角、風水のお話がちょくちょく出てきます。
そこで今日は、初めて「地理風水」を学びました。

風水もいろんな流派(?)みたいなものがあるらしく、
考え方もさまざまなようです。

風水とは簡単に言うと
大切な都や、家、お墓をどこに建てるか!?を
決めるために古くから研究されたものだそうです。

今回お話してくださった先生曰く、
風水は占い的なものではなく、
「東洋の科学」だそうです。

で、今年のラッキーカラーは○○色です!
や、トイレには○○色のタオルを!
という、簡単なものではないそう。

そこでほっと一安心。

色やさんとしては、
そう言われちゃあおしまいだ!と思っていたので(笑)

大切なのは、
「家も建物も生きている!」
ということだそうです。

私たちと同じように、家も息をしている。
窮屈なコンクリートジャングルだと、
家だって、息苦しい。

『のびのびと安心して生きている家』
それが、私たちにとっても
『住みよい家』
ということになるのでしょうね。

で、「色と風水」については、
先生曰く、
先ほどのように、「今年は○○色!」とかじゃなくて、
『季節の色を着る!』

お!パーソナルカラーじゃん!!

と、思いきや、

春には明るい色を着る。
なぜなら、
春は『動』の季節なので、軽やかさを出す。
深い色だと動けない!

たとえば赤なら、
春はトリコロールのような赤
秋になれば、ボルドーのような深い赤。

季節の気と一体化するのが良いそうです。

一理ある!

パーソナルカラー4シーズンタイプの色
季節に合わせた、良い「気」の色

コーディネート提案のときに、
幅広く、いろんな視点でアドバイスしていく必要がありますね!

色×風水
色×漢方
色×・・・

色はたくさんの世界とつながるからおもしろい!!

また、月一の修了生さんとの勉強会やセミナーなどでお話していきますね♪







---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------

 
◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-10 00:19 | 色のご縁

ウーマンライフカルチャースクール  パーソナルカラー

 奈良のカラースクール カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


ウーマンライフカルチャースクール
センスアップ&カラーセラピー
春からは、パーソナルカラーをメインに、
自分磨きに、色を活かす!

この日は、
“3人の自分発見ワーク”

自分らしく輝くためには、
まずは、『自分を知ること』が大切です。

「私ってどんな人間かしら?」
「どんな特徴があるんだろう?」

この日は、自分をじっくり見つめなおしていただきました。

c0161034_15114134.jpg
c0161034_15114924.jpg
c0161034_15115779.jpg


長年連れ添ってきた自分。
何でもわかっているって思っていませんか?

実は、知らないこともまだまだたくさんあります。

そんな、自分でも気づいていない自分の魅力を、
みんなで一緒に探していきます。

絶対、誰でもキレイになれる!
誰でも輝くことができる!

いつも元気で、笑いの絶えない教室です。

一人の笑顔が、周りも笑顔に変えます。

みんなの笑顔が、街を笑顔に変えます。
大げさかな?(笑)

でも、私は、そう信じてる。

この教室から、たくさんの笑顔を発信できればうれしいな。






---------------□■□■ スクールのお知らせ □■□■-------------------

◆新しい自分に出会えるトータルカラースクール
color studio A+STYLE 奈良・大阪 講座案内お問い合わせはコチラ。


◆ウーマンライフカルチャースクール
 
  センスアップ&カラーセラピー  
  自分自身のキレイを磨きたい方!
  いつからでもレッスン参加OK!

  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒
  ~パーソナルカラーとカラー心理で、
        自分色を発見しましょう!~
  お仕事に活かしたい方も大歓迎!

  笑顔の絶えない、少人数でアットホームなクラスです。

   ウーマンライフカルチャースクール
  ☎ 0742‐30‐4538
[PR]

by astyle-color | 2009-05-02 15:17 | A+STYLE スクールレッスン報告