<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

AFT認定色彩講師 研究発表会

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集
  9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 9月24日更新 コチラ
●感性と脳力を磨く” 色彩心理と速読をベースにした脳活性トレーニング1日レッスン
 10月24日(土) 大阪校他 セミナー情報はコチラ

●大阪 ウエディングハウスにて パーソナルカラーセミナー&生パスタディナー 
 11月9日(金) カラーセミナー・イベント情報はコチラ


昨日はAFTの認定講師の研究発表会。

AFT認定色彩講師になるためには、
次のプロセスをたどります。

【色彩検定1級を取得】

【色彩講師講座 受講者選考】
大阪・東京各25名。
受講切符ゲットには、論文による選考があります。

私のときのお題は、
「色彩講師に求められる能力とは」
でした。

「論文の書き方」をインターネットで検索(笑)


【色彩講師講座受講(月2回6ヶ月 計72時間)】
色彩理論、ファッション、インテリア、環境色彩、プロダクト、色彩文化などなど、
各界の著名な先生方からのレクチャーを受講。

毎回、模擬授業、プレゼンテーションなどの課題発表があります。

この準備が結構大変。
リサーチしたり、資料やプレゼンツールの作成など、
やることは盛りだくさんです。
でも、すごく勉強になる!!

【認定試験、模擬授業発表による選考】
レポート提出もあります。

【認定合否決定】
私のときは、東京・大阪50名のうち、合格は6名でした。
合格率は、12%

受講者としての私の感想。
「受講して本当によかった!!合格したときの喜びは、ものすごい達成感でした!!」

6ヶ月間、仕事をしながらも常に課題のことばかり頭にあったけれど、
それを乗り越えての合格は、「自分で勝ち取った!!」という感じ。

「講師」としてどうあるべきかを、謙虚に考え直す時間にもなるし、
同じ志を持つ仲間が増えます。
私もたくさんのお仲間に恵まれ、今も続いています。

講師を目指す方、すでに講師の方にも是非お薦めします。

その後3年ごとに更新が必要で、
研究発表会で、自分の活動、研究内容について発表します。

で、
昨日は初の更新。
研究発表会でした。

私のテーマは
「色彩講義への速読トレーニングの導入」
でした。

研究とはおこがましくていえませんが、
私が今、できる!と信じていることを発表しました。

感性と脳力アップに色彩と速読の両方からアプローチする。
目指すは、みんなの人生が今よりもっと豊かになること。



会のあとは、九州や各方面から来られた色彩講師の方々とおしゃべり。
c0161034_149941.jpg


お互いどうすれば、もっと生徒さんに喜んでもらえるか、
色彩をどう広げていけばいいかなど、ざっくばらんに話しました。

「いい情報は共有する」
それが業界自体が成功する秘訣だな、と思います。

今日も、よい刺激を頂きました。




自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-27 14:13 | 色のご縁

色彩検定三昧。

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集
  9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 9月24日更新 コチラ
●感性と脳力を磨く” 色彩心理と速読をベースにした脳活性トレーニング1日レッスン
 10月24日(土) 大阪校他 セミナー情報はコチラ

●大阪 ウエディングハウスにて パーソナルカラーセミナー&生パスタディナー 
 11月9日(金) カラーセミナー・イベント情報はコチラ




今日は、色彩検定講座の掛け持ちデー。

午前は、大阪のヘアメイク専門学校。
ヘアメイクアップアーティストを目指すたまごちゃんたち。

今日は、色の見極めトレーニングです。
c0161034_159470.jpg


ゲーム感覚で楽しみながら色に目を慣らす。

今日アンケートで、こんなコメントをくれた人がいました。
うれしいので書いちゃいます。

「授業中にしてくれる、為になるプラスの話が楽しみです。
ネガティブ思考の私は、先生の授業を聞くと前向きになれます。」

そんなふうに感じてくれて、うれしい!!
またまた、朝からテンションあがっちゃう↑↑

色彩検定合格に向けてがんばっているみんなに、

「目標」をゴールにしてはいけない!その先に「目的」がある!
「目標」は「目的」のための通過点


という話をしました。

目的=夢です。

花嫁に喜んでもらえる、メイクアップアーティストになりたい!

映画のエンドロールに名前が載るような、ヘアメイクさんになりたい。

などなど、それぞれ「目的=夢」があります。

そのためには、色彩の実践スキルが不可欠で、
実践スキルのための理論を今、がんばって習得している。

検定合格は「目的=夢」をつかむまでに必要な目の前の「目標」です。

「目的」を忘れて、「目標」だけを追いかけると、
しんどくなったとき、
どうしてやらなきゃいけないの?
と道に迷ってしまうかも。

「目標」が達成されたとき、
また次の道を一から探さなくてはならないかも。

自分が「目標」を達成するためには
「目的」
をはっきりとさせておくことが大切です。

私が、色彩検定1級合格を目指したときの「目的」は、
「奈良にカラー教室を作る!」でした。

「目的=夢」のためには、絶対クリアしないといけない「目標」だからがんばれました。

みんなも、もしくじけそうになったら、
自分の「目的=夢」
もっと簡単にいうと、
どうして色彩検定が必要だと思ったか、を
思い出してみてください。

仕事も同じです。

つらいとき、しんどいときって、誰だってありますよね。
そんなとき、
自分の仕事の「目的」は何なのか、
何のために仕事をしているのか、を思い出したら、
険しい山も乗り越えられるかも。

そして、その「目的」は自分のためであるのと同時に、
誰か他の人のためでもあると、もっとがんばれると思います。

最近、私はそんな風に思っています。


さてさて、夜は奈良で和服の専門学校へ。

今日の講義は畳の上でした。
c0161034_2283151.jpg


なんだか寺子屋みたいですね~。

たまにはこんなのもいいかも(笑)

今日も1日楽しかった♪










自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-26 02:17 | 色のお仕事報告~学校編~

笑顔のお手伝い ~敬老の日~

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集
  9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 9月24日更新 コチラ
●感性と脳力を磨く” 色彩心理と速読をベースにした脳活性トレーニング1日レッスン
 10月24日(土) 大阪校他 セミナー情報はコチラ

●大阪 ウエディングハウスにて パーソナルカラーセミナー&生パスタディナー 
 11月9日(金) カラーセミナー・イベント情報はコチラ



先週、老樹サナトリウム(老人病院)へボランティアに行って来ました。
敬老の日の恒例行事。
今年で6年目。

おじいちゃんやおばあちゃんたちと、
大きなキャンバスに思いっきり絵の具で塗り絵。
アートセラピー(芸術療法)のひとつで、
『ペイントイン』というワークです。
家族の方も一緒に参加されます。
c0161034_2385685.jpg


「何色が好き?」
「ピンクを一緒に塗ってみましょう~」
などなど、楽しくお話しながら塗っていきます。
c0161034_240379.jpg


ちなみに、上の写真は私の大師匠、光岡先生。
そばにいるだけで、あたたかい気持ちになります。
色ももちろんですが、人間の深さが半端なくすばらしい。
私も経験積んで、あんな雰囲気が自然ににじみ出るような人間になりたい。


今年のキャンバスは全部で8枚。
裏方では、はみ出たり、ムラのある部分を修正。
c0161034_2514976.jpg


実はこの作業、かなり楽しい。
『無』になって、色と向き合います。

アートセラピーの効果は、心理・体調の読み解きだけでなく、
「作業療法」でもあるので、「塗る」「作る」など、
その行為そのものが癒しにつながります。

裏方にまわりながら、すっかり癒された私。

完成するとこんな感じ。

c0161034_2543737.jpg


これは昨年の作品。
修正作業には、何ヶ月もかかります。

病院のロビーや廊下、いたるところに飾られます。

これを見て、また
「この間は楽しかったね~」
「私が塗ったのはここの部分。」などなど、会話が広がります。

この病院のおじいちゃん、おばあちゃんは
みんな顔色がよく、肌もツヤツヤ。
100歳以上のご長寿の方が何人もいらっしゃいます。
表情も明るく、穏やかで
「愛されている。大切にされている」というのが表情に出ているんだなぁ、
といつも感じます。

先生や看護士さん、スタッフの方がとっても明るくて、あたたかいんです。

おばあちゃんの中には、涙を流して
「ありがとう」「楽しかった」と、
私たちに手を合わせてくださる方もいます。

こっちまで泣けてきそうになります。

私たちは、年に1度しか伺うことはできないけれど、
年に1回でも、みなさんの笑顔のお手伝いができているんだなぁと、
恥ずかしい反面、うれしくなります。

色を通して、それができていることが何だか不思議でありがたい。
こんなご縁をくださっている、光岡先生と色のお仲間に感謝感謝です。


色彩心理を勉強されているみなさん、
一人でできることは小さいかもしれないけれど、
必ず誰かが喜んでくれることができます。
絶対、やっててよかった~と思うことがありますよ(^-^)ノ











自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-25 03:02 | 色のご縁

読書は美に効く!? 

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール10月生募集
  9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
●10月24日(土) 大阪校 
  “感性と脳力を磨く” 色彩心理と速読をベースにした脳活性トレーニング1日レッスン
 → コチラ
●11月9日(金) 大阪カラー&生パスタディナー カラーセミナー・イベント情報はコチラ



読書の秋。
先日、女性会の勉強会は
「読書と美容の関係」をテーマにお話を伺いました。

色やさんでありながら、速読インストラクターの顔を持ち、
「色と速読」で豊かな人生を発信している私には、
とても興味深いお話でした。

講師は、関西学院大学の講師をされている、キラキラ輝く女性。

今まで読んでこられた本は、ベンツ2台が買えるほどだそうで、
本当に本が好き~!!
というのが心から伝わってきました。

お話を伺って、
日々私が感じていることと共通点がたくさんあり、
この折に触れて、
私にとって「読書とは?」を考えてみました。


本を読むこと=知識を吸収すること。
それは、
人生において幅広い視野を身につけることになります。



実は、私は本を読むのが嫌いで、
本屋さんも雑誌専門。
色の勉強を始めてから、少しは本を手に取るようにはなったものの、
なかなか思うように読めませんでした。

そう、本を開いたらすぐに睡魔におそわれるタイプ。

そんな時、ご縁から速読レッスンを始め、
力を抜いて、読めるようになり、
「私は本が読める!」と思うと、
自然に本屋さんに足が伸び、
いろんな分野の本を読むようになりました。

そして、今では「図書館は夢の国!」と言うようにまで。

だって、タダで読み放題だし(笑)
奈良の県立図書情報館なんて、美しく快適すぎる空間。
春は、満開の桜を眺めながら読書ができます。


「おもしろい!ためになる!」と思ったことは伝えたい!

中途半端なことは伝えられないので、
速読インストラクターの認定を受け、
ただいま「色」とミックスさせて脳力・感性トレーニングを発信中。


現代の女性が求める「美」とは、
外見のキレイだけではない。
内面の美=知(知性)を求めている。

最近お会いする、元気な方、輝いている方は、
皆さんよく本を読んでおられます。
それも当たり前のようにたくさん。
お話に幅と深み、そしてキレがあります。

古来中国では、皇室の美人教育の中に「読書」があったそうです。

私たち女性に限らず男性も、
「華と知性」を磨き続けていきたいものですね。

「華」・・・見た目の華やかさ、オーラ、輝き
「知性」・・・思慮深さ、機転、内面から出るオーラ、輝き


「華」パーソナルカラー(似合う色)を知ることで磨くことができます。
知性」読書、脳を活性化させることで、視野を広げ人間の厚みを得ることができます。

両方があってこそ、「魅力的」と呼べるのではないかな?


がんばらなくっちゃ!


お話をしてくださった先生は、まさに「魅力的」でキラキラと輝いておられました。






自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-23 23:18 | 色のご縁

楽しむこと=充実感を持つこと

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール10月生募集
9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
11月9日(金) 大阪カラー&生パスタディナー カラーセミナー・イベント情報はコチラ


この時期あちこちで色彩検定対策講座を担当しています。

昨日は、A+STYLE奈良校での1級対策講座。

できるだけ、勉強を楽しんでもらえるように!
と、いろいろ試行錯誤してオリジナル授業をしています。

みんな眉間にしわを寄せたり、声を出して笑ったり、
結構顔の筋肉も使っているのでは?(笑)

講師になってから、欠かさずしていることがあります。

必ず毎回授業アンケートをとること。
内容は講義の理解度はもちろんですが、
「何でも好きなこと書いていいよ」と言っています。

たくさんの生徒さんと一時期に会うことになるので、
このアンケートも大事なコミュニケーションのひとつ。

1級のクラスは、色彩資格の最高峰を目指すだけあって、
みんなの意識がすごく高いです。

アンケートには、

「落ち込んでいる暇はないですよ!」

「授業が終わって帰ったらすぐ勉強する!」

「今勉強がものすごく楽しいです!」

「試験の合格発表が届くのが楽しみになるような結果を出したいです!」


などなど、みなさんいつもぎっしりです。

みんなが自分で自分に喝を入れながら、がんばっている姿を見て、
私もまた力が入ります。


「楽しんで勉強する、楽しんで仕事をする」
というのはどういうことでしょうか?

笑いながらするということではないですよね。
もちろん、私の授業はいつもコネタで笑わせますが(笑)

そこに「充実感」があってこそ、
「楽しい!」と思えるんだと思います。

「充実感」
山を越え、谷を超え、努力を積み重ねて得られるもの。


夢の扉は、誰も開けてくれません。

自分でこじ開けるんですよ(笑)


私も、みんなの夢と自分の夢のためにがんばります!

この日は、このあと大阪へ移動、月に1度の女性会の勉強会へ。
とっても素敵な元気になるお話を聞きました。
また報告しますね。









自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-17 18:18 | 色のお仕事報告~学校編~

元気が出るセミナーに行ってきました。

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


楽しみながら絶対キレイになる!
奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクールは
 コチラ
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
カラーセミナー・イベント情報はコチラ


先週、知人にお誘い頂いて
コミュニケーション心理学のセミナーに参加しました。

その会場へ行く道中の電車の中で、
バギーに1歳半~2歳くらいの元気な女の子と、お母さんがいました。

お母さんは、終始怖い顔。
「も~、本当に何をやってもダメな子ね!」
「も~、やめなさい!ダメな子ね!」
「何にもまともにできないんだから!ダメな子ね!」

と、ダメダメ攻撃。
でも、泣きわめいているわけでも、
人に迷惑をかけているわけでもないんですよね。

子供の顔はいたって平静でしたが、
ホントはどうなんだろう。。。

見ている私が心が痛くなる感じ。

お母さん、子供を全否定するのは良くないよ・・・

さて、セミナーに参加して、
とっても勉強になる言葉、内容をたくさん吸収しました。

そこで、人とのコミュニケーションは、
褒めて
認めて
頼む


相手の良いところを褒めて、
認めて、
そして、その人ができること、得意なことを頼む。

そしたら絶対相手は、心から喜んでやってくれる。

あ~、その通りだな!
あの親子を思い出しました。

赤ちゃんが、電車におとなしく乗っているだけでもすごい。
褒めて、認めてあげれば、
あとは、
「次の駅までも静かにしてくれる?」
と頼めば言うことを聞いてくれるんじゃないかな?

でも、母はそれどころじゃなく、いろいろ大変なんだよね。

ダンナさんが、がんばるお母さんを褒めて、認めてあげれば、
お母さんは、楽しみながら子育てできるのかも。

そんな風に思いました(笑)

私も、輝く未来を目指してがんばっている学生さんと接しています。
「褒めて」
「認めて」


ここから全てはスタートするんですよね。
改めて実感しました。


9月28日(月) 奈良
自分を見つけるカラーセミナー



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-15 12:26 | 色のご縁

『似合う』を知っているということ

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


楽しみながら絶対キレイになる!
奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクールは
 コチラ
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
カラーセミナー・イベント情報はコチラ


c0161034_2361312.jpg


今私は、ファッションの色、デザイン、素材など
自分に『似合う』を知っています。

でも、色を学ぶまでどうだったかな?

こんなことを思い出しました。

大学四回生の頃(ずいぶん前)、
ニューヨークに一人旅をしたとき、
ちょっと背伸びして、バーニーズでアクセサリーを選んでいたときのこと。

気に入ったデザインがあり、そのシルバーにするか、ゴールドにするか迷って、
何度も鏡の前で比べても決められない。

店員さん(存在感のある黒人女性)に
『どっちが私に似合うと思う?』
と聞いてみました。(もちろん英語で(笑))

すると、

『それは私が決めることではないよ。
あなたが似合うものはあなたが一番知っているでしょ?
あなたはどっちが好きなの?』

『私(店員さん)がするならゴールドだけど、
あなたのことはあなたがわかっているよね。』
と言われました。

その時は、冷たいなぁ~と思ったけれど、
さすがアメリカ人!
『自分のことは自分で!自分を持っている!』

今思えば、
彼女を存在感があると感じたのは、
彼女が『自分が一番自然に輝いて見えるもの』を身に付けていたからでした。

自分の似合うものを知っているのは、自分らしく輝く大切な条件。
自立した女性の証の一つ、かもしれませんね。

ちなみに、そのとき私はゴールドのゴージャスな方を買いました。

理由は、
当時はシルバーよりゴールドの方が流行っていたし、
その店員さんがつけている姿を見て素敵だったから。

私をご存知の方はお分かりの通り、
そう、パーソナルカラータイプがウインタータイプの私には、
ちょっと派手になりすぎる。

失敗です。


でも、みなさんにも経験ないですか?

誰かが身につけてて素敵なものや、
ディスプレイが素敵だったから、上から下までそのまま揃えて買ってしまったこと。

それって、本当に自分に似合ってました??


モノや情報があふれている世の中、
自分にとって何が必要か、いらないものは何か、を
しっかり見極める“眼”が必要ですよね。





9月28日(月)
自分を見つけるカラーセミナー




自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-12 02:49 | 色イロつぶやき

「似合う」の意味。 1日体験講座 HP先行受付開始!

奈良の自分磨きのカラースクール color studio A+STYLE セミナーのお知らせ

c0161034_19125459.jpg


color studio A+STYLEのセミナー・イベント・体験講座のお知らせや
カラーコンサルタント 林 由恵のセミナー・イベント情報をお届けします。

楽しみながら絶対キレイになる!
奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクールは
 コチラ
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もっとキレイに生まれ変わる!センスアップ&カラーセラピー 1日体験講座 


9月28日(月)
10:00~11:30



毎回即定員の人気の体験講座です! 
ウーマンライフ 9月17日号にも掲載

新聞掲載初日に定員となりました。
現在キャンセル待ち受付中!
次回セミナーご案内もさせていただきます。


「似合う色」とよくいいますが、
そもそも「似合う」とはどういうことなのでしょうか?
考えたこと、ありますか?

「似合う」の意味。
「似合う」の効果。
逆に言うと、
「似合わない」ときのデメリット、悲劇。

「外見に似合う色」とは「美しく見える色」
それを見つけるのが「パーソナルカラー診断」です。

「心に似合う色」とは「心が落ち着く色、求めている色」
それを見つけるのが「カラーセラピー」です。
「似合わない色」の悲劇。
想像できますよね?

そして、「外見」と「心」は常に影響しあいます。

見た目に美しくなることで心も潤い、
心が元気になることでさらに外見が美しく輝くのです。


どちらか片方だけが輝いている人は、実はほとんどいません。
周りで、自分が思う輝いている方を思い出してみてください。
きっと、内面も外見もどちらも魅力的だと思いますよ。



この体験講座では、
パーソナルカラーや色彩心理を身近に取り入れるコツをお話します。


気軽に色を楽しみたい方、お仕事に活かしたい方大歓迎!


自分を磨く第一歩をここで踏み出してみてください。



●日 程  9月28日(月) 10:00~11:30

       ※キャンセル待ち&次回セミナー希望の方受付中。
●場 所  ウーマンライフカルチャースクール
       (近鉄新大宮駅 徒歩1分)

●受講料 1,500円 

●講 師  color studio A+STYLE 主宰
        カラーコンサルタント 林 由恵
     
●定 員 12名 

●申込締切 定員になり次第締め切ります。
※9月17日(木)号 新聞折込ウーマンライフに掲載されます。
 毎回キャンセル待ちの出る人気の講座です。
 お申し込みはお早めに!
 

●お問合わせ・お申し込み

   お電話で ⇒ ウーマンライフカルチャースクール
            0742‐30‐4538
 
   HPから ⇒ color studio A+STYLE HPのお問合わせフォームへ



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-09 23:21 | イベント・セミナーのご案内

この1ヶ月で1番おいしかったディナー

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


楽しみながら絶対キレイになる!
奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクールは
 コチラ
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
カラーセミナー・イベント情報はコチラ


昨日は、毎月恒例の“笑みの会”
ブライダル関係で志を同じく、
人の幸せのお手伝いをする仲間の集いでした。

参加者はウエディングハウスの社長を始め、
ブライダルプランナー、カメラマンや会場演出、衣装、ジュエリー、エステ
そしてカラーコンサルタント(私(笑))などいろいろ。

このメンバー、とにかくグルメ&よく飲む!
昨日の会場は、
今年の2月、南堀江にオープンして間もない
RISTORANTE&BRIDAL
8G

http://www.8gbridal.com/

最近キレイになったリバーサイドの夜景を見ながら、
おいしい料理とワインに舌鼓。

前菜
すっごくかわいい盛り付け
こだわりお野菜をそのまま生で。
c0161034_1132106.jpg


パスタ
う~ん、おいしぃ~。
と、目を閉じてうなるしかない。
c0161034_11322182.jpg


メイン
豚肉を真空で加工して・・・
説明して下さったけれど、あんまり覚えていない。
とにかく、おいしいのは確か!
c0161034_11323238.jpg


デザート
デザート部門も別であり、
百貨店などにもお店を出されているというだけあって、さすが
そしてこのボリューム。
c0161034_11324553.jpg



この他、パンも絶品でおいしすぎる!

とにかく、ご満悦。

「林さん、今日はエライご機嫌やなぁ~」
と言われ、
自然に出てきた言葉
「この1ヶ月間で、一番おいしいディナーです!」

ステキな仲間に囲まれて、おいしい食事においしいお酒。

幸せな時間でした~。

まさに、色の縁に感謝です。

次回の幹事さん、この味を超えるのはハードル高いですね~(笑)








自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-08 11:48 | 色のご縁

学びと刺激

c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


楽しみながら絶対キレイになる!
奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクールは
 コチラ
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
カラーセミナー・イベント情報はコチラ


今日は、一日学びと刺激のフル活動。

お昼から、創業者が集う会に出向き
志を共にするみなさんと、とても良い出会いがありました。

熱く、勉強になるトークの後、
夜は、経営者の勉強会へ。

ディスカッションメインの勉強会。
とっても刺激になる言葉をたくさん吸収しました。

そこでみなさんにもおすそ分け。

頂いた資料から一部抜粋。

-----------------------------------------------
『挑戦の反対は、失敗ではない』

挑戦の反対は失敗ではありません。
挑戦は前向きに行動したことです。

挑戦の結果、残るのは「成功」か「成長」です。
「失敗」は絶対に残りません。

みなさん、どんどん失敗しましょう。

------------------------------------------------

その通りだな、と思います。

何か新しいことをするのに、失敗をおそれていては何もできません。
頭でっかちに、いろいろ考えたって、
やってみないとわからないことはたくさんあります。

そこで、予想と違う結果になっても、
それは、自分の経験のひとつになるし、
「じゃぁ、別の方法を探そう!」という
次へのステップにつながります。

「試行錯誤」「模索」
どちらもマイナスの意味にとられるかもしれませんが、
「試行錯誤」して、「模索」してたどり着くからこそ、
自分の身につく。
自分の本当のスキルになるのだと思います。

「絶対成功するノウハウ」なんて、
だれかが既に通った道。
新しいものではないのです。

誰にも真似できない『自分流』をみつけるには
『失敗』という名の『成長』が必要だと思います。


スクールで、パーソナルカラーやカラーセラピーなど
色のスキルを学ばれた皆さん、
吸収して得た知識と技術を、失敗を恐れずにアウトプットしてみてください。

そうすることで、いろんな発見があります。
次のアイデアに結びつきます。

そしてもうひとつ大切なことは、
「一生懸命」やる。

相手がどんなことをすれば幸せになるか、
そのために自分ができる最大限のことは何か?

自分ひとりのためだけに何かをするのは、意外と力が発揮されません。
自分がしたことで、誰かが笑う。
その笑顔が、自分の明日の活力になると、私は思っています。


c0161034_13122355.jpg












自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
c0161034_18564384.jpg
[PR]

by astyle-color | 2009-09-06 03:09 | 色のご縁