タグ:カラーセラピー ( 137 ) タグの人気記事

漢方と色

先日、以前から興味があった漢方セミナーへ行ってきました。
c0161034_11383948.jpg

c0161034_12474720.jpg

セミナー情報を下さったNさん、ありがとうございます♪

私がさせていただいているカラー&アートセラピーの読み解きにも、
中国の陰陽五行説や、五臓、体と色の関係を取り入れていますが、
ホントに奥が深い!!

漢方という視点からも勉強してみよう!と、
前々から楽しみにしていて、検定対策シーズンもひとまず落ち着き、
行ってまいりました~。

とても親切で、わかりやすい先生で、
舌診(舌を見て、健康状態を診断してもらうもの)までしていただきました!
私は、
「ストレスの発散がとても上手な方。集中して仕事をこなし、
そこでたまったストレスを短期間で自分流に発散する方です。」
と言われました。

すごい!舌を見ただけで、そんなことまでわかるんですね~!
そして、当たってる。

大好きな色が仕事なので、
私の場合、
仕事をしながらストレス発散している、というか、
ストレス発散しながら仕事をしているというか・・・(笑)

またまた引き出しがひとつ増えた、ステキな講義でした。

また、私の教室でも、みなさんにお伝えしていきたいと思います。

一生、インプットとアウトプットの繰り返しですね。
[PR]

by astyle-color | 2008-12-05 12:47 | 色のご縁

尊敬する大好きなカラーセラピストの恩師と。

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE



先日、私の色と仕事と、そして人生の恩師であるカラーセラピストの光岡さちこ先生と、
大先輩のU先生とお仕事をご一緒させていただきました。

あぁ、上の2行、カタイなぁ~(笑)

私も毎年、カラーセラピーのボランティアで参加させていただいている、
老樹サナトリウムという病院のスタッフさん向けのカラー研修。
会場兼ホテルの有馬温泉へ研修前日に入り、準備。

準備を手際よくすませた後はおいしい季節のお食事、
部屋に帰ってからは、打ち合わせ&お勉強会。
だけど、机にはビールとおつまみ(笑)
c0161034_565956.jpg


気になる色の折り紙を選んで、心理・体調診断。
久々に生徒に戻って、新鮮。

お仕事に来てるのに、遠足のような、合宿のような。
ウキウキする感じ。
その夜は遅くまで、色、仕事、人生について語り、教えていただきました。

翌朝、パーソナルカラーと色彩心理の研修。
c0161034_5134967.jpg

久々の光岡先生の講義に聞き入ってしまいそうな自分を抑えて、
U先生と一緒にパーソナルカラーと心理の個別診断。

あっという間の2時間が終わり、おいしい懐石を頂きながらみなさんと交流会。
秋らしい彩り豊かなお料理。
c0161034_5152185.jpg

目で楽しみ、舌で楽しみ。。。
2品目からは、おいしすぎてまたまた撮るのを忘れてしまった(笑)

あっという間の1日半。
だけど、たくさんの刺激と、活力を頂きました。

今日は初心に帰って、自分の色や、仕事に対する思いを再確認。

今、自分がしなければいけないことは、
今目の前にある仕事を、120%以上の力で一生懸命すること。
ただそれだけ。
でも、それが一番大切で、明日へつながるんだよね。

自分のしたいことは何なのか、しっかり見極めること。
自分をじっくり見つめなおすこと。
ついつい、走りすぎてしまいそうになるけれど、
好きを仕事にして、そして続けていくためには、
そんな時間が大切。

私の仕事は、誰も決めてくれないし、自分で見つけて作っていく。
だけどひとりでできることは少なくて、
たくさんの人に助けられていることに感謝しながら、前を向いていく。
そんな人生が本当に充実していて楽しい。

色は一生続けていく仕事でもあり、私の人生だなぁ。

また、ひしひしとそう感じた日でした。

光岡先生と。
c0161034_5253681.jpg


私にも、前へ進んでいっている生徒さんがたくさんいる。
『こまったり、煮詰まったりしたら、一緒に考えよう。』っていつも思ってる。
世話焼きおばちゃんみたいだけど(笑)
そんな暖かい空気感を自然に出せるよう、もっと引き出し増やしてがんばろう~!
[PR]

by astyle-color | 2008-11-20 05:25 | 色のご縁

スクラップブッキング・インストラクターさん向けカラーセミナー

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


先日は、大阪の中央公会堂で、スクラップブッキングのインストラクターの皆さんへ
カラーセミナーをしてきました。
c0161034_720517.jpg

実は、中央公会堂に行くのは初めて。
OL時代は、淀屋橋で働いていたこともあったのに・・・
朝も早かったので、土佐堀沿いでは、太極拳をしているご年配の方もちらほら。
秋晴れのすがすがしい朝でした♪

ところで、皆さん、スクラップブッキングってご存知ですか?

アメリカで誕生した、簡単に言うと“写真アルバムづくり”。
だけど、ただ写真をアルバムに貼り付けるだけでなく、
台紙にイラストやタイトルを添え、写真ごとに思い出を書き綴って、
きれいなカラーペーパーなどで装飾するんだそうです。
出来上がったアルバムを見て、またそのときの情景を思い出し、会話に花が咲く。
ステキですよね。

そんなスクラップブッキングと、色は切っても切り離せない!
台紙の色ひとつで、イメージが変わるのはもちろんですが、
その色使いから、そのときの心理状態も必ず現れてくる!

だって、こだわる色は心と体のメッセージですものね。

そして、そんな夢のあるお仕事をされているインストラクターの皆さんは、
第一印象もとっても大事!

そんなわけで、色彩心理とイメージアップのお話をダイジェスト版でお伝えしてきました!!

c0161034_7352994.jpg

定員20名のところ、25名でストップされたそうで、
このままだと50人くらいになっちゃいそうでした~とうれしいお言葉。

みんな、イキイキとステキな方ばかりで、ノリノリでお話を聞いてくださいました。

今回、セッティングをしてくださったインストラクターの羽馬さんと。
c0161034_738222.jpg


実は、今回、このお話を頂いたとき、二つ返事でお受けしたんですよね。
たくさん共感するところがあって。
鼻が動いたというか・・・(笑)

アルバムと、カラー、と、一見ツールは違うようだけれど、求めているところは同じだなぁと。

どちらも、自己表現なんですよね。

自分の気持ち、感情を素直に出せる、自分に素直になれる。
そして、そんな風に人生を楽しんでいく人が、一人でもたくさん増えたらいいな。
それを、彼女はたまたまアルバムを通して広めているし、
私はそれがたまたまカラーだったって感じ。

セミナーに参加してくださった皆さんの活動を広めるための、
引き出しがひとつ増えるお手伝いになれたらうれしいな。



 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-11-10 07:41 | イベント・セミナーご報告

本日2回目の登場  ウーマンライフカルチャースクール

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


今日は、もうひとつ。

先日、奈良の新大宮で開講しているウーマンライフカルチャースクールの
レッスン終了後に、何人かの生徒さんたちとランチに行きました。
c0161034_14385256.jpg

今年の流行色が“パープル”だからか、パープル人口が多い・・・(笑)
半年前までは、ドレープを見ながら、
「こんな色なかなか着れない~」とおっしゃっていたのに、
みなさん、さらりと明るい色をお召しになっています(笑)

(今教室お休み中のJoeさん、見てますか~?)

この日のテーマは、“タンスの肥やしをよみがえらせよう!”だったんですが、
カラーをお勉強される前に買われていたお洋服を持ってきていただいて、
どうにか、似合うタイプらしく、着こなすことはできないか検証。

そう、教室へ通う前までは、間違ったお買い物をたくさんされていたんですよね(泣)
でも、捨てちゃうのはもったいない!
なんとか、コーディネート、小物使いで復活させるレッスンをしました。

どうしても、無理なものは、「よかったら、着てください~」と
似合うタイプの人へプレゼントされていました。
実はこれ、毎年恒例の光景で、自然にプチフリーマーケットというか、
物々交換が始まるんですよね~(笑)

このカルチャーの生徒さんは、みなさん、すごいんです。
何がって、
キレイになるスピードが速い!!
毎回、みなさんきれいになっていく。
若返っていく。
イキイキとどんどん輝かれていく!

誰よりも私がびっくりしています。

教室に入るたびに、
「きれ~い」「かわいい~」
「いいや~ん」「似合ってる~」
などなど、お互いのキレイを磨く言葉の嵐。

やっぱり、女性は褒められるとますます美しくなっていきますね。
相手の良いところを探し、自分の良いところも素直に認めて、好きになる。
そうすると、気がつけば、みんなキレイで、明るく、楽しくなる。

そんな、“プラスのサイクル”で、この教室はくるくる回っているな~。
笑いと笑顔が絶えない教室です。

11月からは、色をココロとからだに活かす!“カラーセラピー”に入ります。
今度は、内面の心地よさ、自分らしさに気づく時間です。
いろいろ今まで気づいていなかった自分がぽろぽろと出てきますよ。

新しい生徒さんも一人入ってこられます。
楽しみですね~。


□□□ ウーマンライフカルチャースクール □□□

  センスアップ&カラーセラピー
  講師 林 由恵(color studio A+STYLE主宰)
  毎月 第1・2月曜日 10:00~11:30
  近鉄新大宮駅 下車 徒歩30秒

  ☎ 0742‐30‐4538


 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-11-03 15:01 | A+STYLE スクールレッスン報告

カラーセラピー(色彩心理) コラージュで深層心理発見!

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


新しい自分に出会えるトータルカラースクール 
color studio A+STYLE


奈良教室で行っている色彩心理(カラー&アートセラピー)コース。
この日のワークは『コラージュ療法』

c0161034_49474.jpg

コラージュ療法ってなぁに??ということで、ちょっと説明すると・・・

各自もってきてもらった雑誌や広告、新聞紙などから写真や絵などを切抜き、
台紙に貼って作品を完成する。
ただそれだけのカンタンなワークショップ。

コラージュとは、フランス語で「糊による貼り付け」という意味があります。

【コラージュ療法の起源】
近代美術の表現方法の1つとして現れました。
はじめは集団作業療法としてリハビリテーションなどに用いられていたのが、
個人心理療法にも導入されたものがコラージュ療法です。

【コラージュ療法の効果】
 ①ストレス発散。
 ②美意識の満足、達成感。
 ③一緒に作成することにより参加者間での親近感がわき、
  信頼関係を構築するのに役立つ。
 ④無意識的な自己に気づく。

というわけで、出るわ出るわ!
自分でも気づいていなかった心の奥底の声が!

色彩心理の授業なので、作品の色、線、構図から読み解いていくと、
無意識に心のどこかに引っかかっていたことがわかったり、
自分の生き方、スタンスが出てきたり。
あ~、そうだったんだ~、納得。
という感じで、自分に気づくことがストレス解消につながったり。

私も、コラージュは好きなワークショップのひとつで、
今までにも何度もやりましたが、やっぱり出る。
その日の、心の中や体調が。

どのワークショップもそうですが、
たった一度のワークで、自分自身を決めてしまうものでもなく、
決めることはできません。
継続して、自分の変化に気づくことが大切。

同じワークをしても、同じ作品を作ることは絶対にない!
だって、私たちの心も体調も日々変化しています。
変わって当たり前。
いろんな自分がいて当たり前なんですよね。

そして、答えは必ず自分が持っています。

そんな全ての自分に気づき、認めてあげるのがセラピーです。
そして認めてあげる心を持つことが自己治癒力を高めることにつながります。

自分を知って、自分を認めてあげて、自分を信じることで、
いろんなハードルをクリアできる人間になっていくんですよね。

セラピーという言葉は、重く感じる方もいるかもしれませんが、
病気の人や、心が病んでいる方だけがするものではないんです。

日々忙しくしている人、全ての人に取り入れてほしい。
ちょっと立ち止まって、自分を見つめなおす、
そんないつもとは少し違った時間の過ごし方。
自分を自由に発散する時間。
それがセラピーなんですよね。





9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-10-14 04:10 | A+STYLE スクールレッスン報告

美意識向上計画 vol.2 イベント予約状況~

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


美意識向上計画 vol2
9月の部は、ありがたいことに満員御礼!
たくさんの方に喜んでいただきました~。

そのモヨウはこちら

さて、11月の部ですが、
なんと、もうあっという間にほぼ満員です。

今から申し込もう!と思ってくださっていた方、ごめんなさい!!

小顔フェイシャルエステ・・・満員
つるつるすべすべハンドパラフィンパック・・・満員
パーソナルカラー診断・・・13時の部 1名
パーソナルカラーメイク・・・満員
オーラソーマ・・・満員
お好きな香りで作る あわあわアロマ発泡バスソルト・・・各部若干空きあり。

というわけで、
『パーソナルカラー診断』の若干定員増加と、
11月の部は予定していなかった『アートセラピー』を
追加しようかと検討中。。。

また、確定次第連絡します!
10月20日くらいまでには、決定しますので、
check it up!
もうしばらくお待ちくださいませ~。





9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-09-30 05:21 | イベント・セミナーご報告

美意識向上計画 vol.2 満員御礼!!

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


9月7日 美意識向上計画vol2 無事終了しました~。
会場は、ヤクルトなんばステーション。
美と健康をコンセプトに、白を基調とした明るくキレイな会場です♪

私もトータルカラースクールA+STYLE 
大阪教室として使わせていただいています。

ありがたいことに、満員御礼!!
あっという間の一日でした。

受付ディスプレイ。秋らしくコーディネートしてみました♪
c0161034_5335474.jpg


受付嬢 前田っち。
c0161034_5354623.jpg


◎パーソナルカラー診断コーナー
お似合いの色を診断します~♪
c0161034_525912.jpg

◎カラー&アートセラピーコーナー
今回は、カラースターという簡単なワークから、今の体調、心理を読みとき、
これから身につけてほしい色などをアドバイスさせていただきました。
c0161034_533751.jpg


◎アロマコーナー
お好きな香りの、ひんやり気持ちいいアロマジェル作り。
みんなで和気あいあいと、楽しそうでした~(^▽^)
c0161034_5375078.jpg


◎オーラソーマコーナー
気になるボトルから、本質や現在、未来など、メッセージをお伝えしました。
なんでわかるの~!?あたってる~~!(>▽<;)とみなさん驚きの声。
c0161034_5395833.jpg


◎エステコーナー
女性の至福の喜び。
むくみ改善のフェイシャルエステ&お手てすべすべハンドパラフィンパック。
みなさんひとまわり顔が小さくなってました(笑)
(写真はさすがに撮れなかった・・・)

◎お茶のみ&ゆっくりコーナー
順番待ちや、終わった後はヤクルトを飲みながらゆっくり一息。
ヤクルトさんとコラボイベントならでは(^m^)
c0161034_544683.jpg
c0161034_5442090.jpg


イベント準備の打ち合わせ、前日の搬入、
当日も朝早くから会場入りとメンバー打ち合わせ、などなど
参加メンバー7名が、「絶対楽しい!」「絶対幸せ!」
「五感を使って美と健康を意識してもらうきっかけになればうれしい♪」の気持ちで開催。

大成功に終わりました♪

参加してくださった皆さんのアンケートでは・・・

「来て良かった~。最近元気がなかったんですが、癒されました。」
(カラー&アートセラピー)
「帰りにフツフツとやる気がわいてきて、これからの自分にワクワクしてきました!」
(カラー&アートセラピー)
「似合う色がわかって、これからもっといろいろな色に挑戦してみたいと思います!」
「アロマジェル作り、とっても簡単にできて、また家でもやってみたいです。」
「普段の生活に取り入れていけそうで楽しかったです。」(アロマジェル)
「どれもこれも興味があることばかりで、楽しい時間が過ごせました。また来ます!」
「香りに癒された~。ハンドでさらにうっとりで眠い(笑)毎月やってほしいくらい♪」
「少しの時間、子育てから開放されて楽しいひと時。すごくリフレッシュできました。」
「フェイシャルは気持ちまで引きしまる感じがして、気持ちよかったです♪」
「いろんなことを勉強したくなった。私も今度は何かする側で参加したいです!」
「今回キレイを体験して、今後もっと追求して自分に取り入れられれば、
自分に自信を持っていけるような気がしました。」

などなど、たくさんのうれしいお言葉を頂きました(^▽^)

色をきっかけに、自分自身を見つめなおす時間を作っていただければうれしいなと思います。
お仕事や子育てや日常を少し忘れて、がんばる自分のへのごほうびになればいいな。
そして、それを今日限りのイベントで終わらず、おうちに帰ってからも、
気軽に取り入れてもらえれば、今までとちょっと違った暮らしになるかも。

色や、私たちの活動を通して、「私もがんばってみようかな!」
「私ももっと自分らしく、生きてみよう!」
「もっと、キレイになってみよう!」
そんな気持ちになってもらえたら本当に、本当にうれしい。

いつも言いますが、
みんなキレイになったり、輝いたりするステキな素質を必ず持っているんです。
それに気づいていないか、磨き方がわからないだけなんですよね。

色をきっかけに、今回のイベントのようにみんなが笑顔になってくれたらうれしいな。

私たちにとって、来てくださったみなさんの笑顔がご褒美でした。

やっぱり、色はすごい!

そう感じた一日でした。

11月の予約、まだ若干あります。
是非是非、遊びに来てくださいませ~。

11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-09-10 05:54 | イベント・セミナーご報告