人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむこと=充実感を持つこと

楽しむこと=充実感を持つこと_c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。



奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール10月生募集
9月28日(月) 体験講座
 コチラ現在キャンセル待ちです。
カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュールはコチラ
11月9日(金) 大阪カラー&生パスタディナー カラーセミナー・イベント情報はコチラ


この時期あちこちで色彩検定対策講座を担当しています。

昨日は、A+STYLE奈良校での1級対策講座。

できるだけ、勉強を楽しんでもらえるように!
と、いろいろ試行錯誤してオリジナル授業をしています。

みんな眉間にしわを寄せたり、声を出して笑ったり、
結構顔の筋肉も使っているのでは?(笑)

講師になってから、欠かさずしていることがあります。

必ず毎回授業アンケートをとること。
内容は講義の理解度はもちろんですが、
「何でも好きなこと書いていいよ」と言っています。

たくさんの生徒さんと一時期に会うことになるので、
このアンケートも大事なコミュニケーションのひとつ。

1級のクラスは、色彩資格の最高峰を目指すだけあって、
みんなの意識がすごく高いです。

アンケートには、

「落ち込んでいる暇はないですよ!」

「授業が終わって帰ったらすぐ勉強する!」

「今勉強がものすごく楽しいです!」

「試験の合格発表が届くのが楽しみになるような結果を出したいです!」


などなど、みなさんいつもぎっしりです。

みんなが自分で自分に喝を入れながら、がんばっている姿を見て、
私もまた力が入ります。


「楽しんで勉強する、楽しんで仕事をする」
というのはどういうことでしょうか?

笑いながらするということではないですよね。
もちろん、私の授業はいつもコネタで笑わせますが(笑)

そこに「充実感」があってこそ、
「楽しい!」と思えるんだと思います。

「充実感」
山を越え、谷を超え、努力を積み重ねて得られるもの。


夢の扉は、誰も開けてくれません。

自分でこじ開けるんですよ(笑)


私も、みんなの夢と自分の夢のためにがんばります!

この日は、このあと大阪へ移動、月に1度の女性会の勉強会へ。
とっても素敵な元気になるお話を聞きました。
また報告しますね。









自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
楽しむこと=充実感を持つこと_c0161034_18564384.jpg

by astyle-color | 2009-09-17 18:18 | 色のお仕事報告~学校編~