人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場で即使える!色のいろは

現場で即使える!色のいろは_c0161034_18455041.jpg



奈良在住のカラーイメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・イメージコンサルティング・プライベートなど
色と暮らすマイニチ。


●奈良・新大宮のセンスアップ&カラーセラピースクール生徒募集 コチラ
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 3月2日更新 コチラ
●“感性と脳力を磨く” 色×速読 脳活性トレーニング   コチラ



昨日は、
大阪の生和コーポレーション(旧生和建設・松岡修三さんがCMしてる会社です)様で、
建築・設計チームさん対象のカラー・デザイン研修をさせていただきました。


二部構成で、
前半は、わたくし林 由恵がカラー担当。
後半は、建築デザイナーのアーキテクトワンの岡本社長が担当されました。

生和さんでは、数年前にも同じような研修をさせていただいていて、
久々の再会もうれしかったです。


さて、研修テーマは
『現場で即使える!色のいろは』
~デザイン感性と自分を磨く~

現場で即使える!色のいろは_c0161034_11591028.jpg


●知っておきたい色のキホン
●イメージ表現
●絶対失敗しない!カラーコーディネートテクニック
●自分を磨く!第一印象アップの極意 ~パーソナルカラーを知ろう~


内容盛りだくさんで、カラーの研修だけど、
脳活性やコミュニケーション、営業心理のお話などコネタも満載(^m^)
時間一杯しゃべり続けました(笑)

いつものごとく、超参加型の研修です。
聞いてるだけでは、すぐ忘れちゃうしつまらない。
学んだことは即実践!
身体で覚えていただきま~す。
現場で即使える!色のいろは_c0161034_11592399.jpg


お仕事の技術はもちろん、自分を高めることも大切!
第一印象アップのパーソナルカラー診断もさせていただきました。
現場で即使える!色のいろは_c0161034_11593380.jpg


本当は全員の診断をさせていただいて、
どうすればもっと好印象に自分をバージョンアップできるか、お伝えしたかった~(笑)


<みなさんのアンケート>

●外装タイル、内装に色決時に大いに役立ちそうです。
●お客様に自信を持ってカラーを薦めます。
●建築デザインにも、プライベートにも色の選び方や考え方の幅が広がると思いました。
●施主に対して、色のイメージを伝えたり聞き出す上で、とても役立つと思いました。
●パーソナルカラーをもっと詳しく知りたい。

ありがとうございます!!
是非是非、即現場で試してみてください~。
自分を磨く色、もっとお伝えしたかった・・・


そして、こんなコメントもありました。

人によって、色の感じ方、表現の仕方が違うことに気づいた。

そうなんです!
自分の感覚、考え、見方が全てじゃないんです。
みんな違ってて当たり前で、どれも間違っていないんです。

ただ、自分の考え方、見方にだけこだわってしまうと、
視野が狭くなって、互いを理解すること、
相手が本当に求めていることが見えなくなってしまいます。

お仕事でも、プライベートでも、
広い視野で、自分と他人の違いを認めて、
相手の求めていることを引き出し、提案することがとっても大切。


今回の研修で、実は色を通してそれを一番伝えたかったんですよね。

色は、万人の共通語です。

色を使って、本当のコミュニケーションを楽しんでほしいなと思います。




[自分に活かすコース]
パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングコース
自分磨き塾

[仕事に活かす プロコース]
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
イメージコンサルタントプロ養成講座
色彩心理 カラーセラピストプロ養成講座
パーソナルメイクアップ 短期集中コース
感性・脳力トレーニング 速読コース

[企業・教育に活かすコース]
人材育成・コミュニケーション・モチベーションアップ
第一印象アップなど、ご要望に応じて。



自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLE
現場で即使える!色のいろは_c0161034_18564384.jpg

by astyle-color | 2010-02-27 12:24 | 色のお仕事報告~企業・団体編~