人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生さん、就職活動、自分を信じてがんばってほしい。

奈良の自分磨きのカラースクール color studio A+STYLE

学生さん、就職活動、自分を信じてがんばってほしい。_c0161034_18455041.jpg

奈良在住のカラーイメージコンサルタント A+STYLE(エースタイル)林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー(色彩心理)・イメージコンサルティング・
速読・就職支援・プライベートなど・・・
色と暮らすマイニチ。

======================================

昨日、立命館での色彩検定講義の前に、
教室の前に一人のリクルートスーツ姿の女子生徒が立っていました。

昨年度、色彩検定講座を受講していた学生さんでした。

「先生が就職支援のこともされていると聞いて・・・」と。

就職活動がんばってきて、かなり煮詰まってきてしまっていた様子。
相談に来てくれました。

色彩の授業を受けて、色に関する世界で働きたい!
でも、希望の企業の扉はなかなか開いてくれない。

どうすればいいのか・・・

こんなふうに立ち止まっている学生さんは今たくさんいると思います。

まずは、もう一度自分を見つめなおしましょう。
自分は何がしたいか。
自分は何を大切にするか。
自分は何のために働くのか。

業界をしぼって動いてきた人は、
その業界でなければ本当に自分のしたいことはできないのか。

職種をしぼって動いてきた人は、
その職種でなければ本当に自分のしたいことはできないのか。

たとえば、営業職でなければやりがいがない、事務職は単純作業だけ。
こう思っている人もいるかもしれません。

でも、私も会社で働いているときは、一般職で営業事務でした。
でも、出張も行ったし、商談もしたし、納期管理や生産管理もしました。
中国人の取引先と直接やり取りも日常茶飯事。
繊維の専門商社だったので、貿易関係のことも勉強したし、
ファッションのB品チェック(検品)もしましたよ。
日々パッキン(段ボール)を開けたり閉めたり、荷物も運びました。

でも、同じ会社でも完全に伝票処理だけの人もいました。

入った場所で、自分で自分の仕事を作って増やすことはできます。

初めから決めつけないで、それより大切なのは社風かな。
「人」です。

私には中小企業、それよりもっと小さな会社の社長さんのお友達もいますが、
みんなとっても元気ですばらしいです。

これからの就活、もう一度視点を変えて始めてみてはどうかな?

いつでも相談来てください。

さて、これから奈良で就職支援の授業に行ってきます!




色×速読講座 5月クラス 5/21(土)~ もうすぐです 
詳しくは→コチラ

自分を知って、自分流スタイルを磨くトータルカラースクール
color studio A+STYLEエースタイル HP
奈良で自分磨きとオシャレを楽しむ会 
『大和美人倶楽部』 → コチラ

<スクール情報>
●カラースクール color studio A+STYLE 講座開講スケジュール 
コチラ
●自分自身の美のプロになる!女性のためのおケイコ塾
“自分磨き塾 気づきコース@外見編” 
詳しくは→コチラ
======================================

学生さん、就職活動、自分を信じてがんばってほしい。_c0161034_18564384.jpg

by astyle-color | 2011-05-13 13:29 | 色のご縁