人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩検定月間 突入! 

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


とうとう今年もやってきました。
秋の色彩検定対策講座月間。

この時期、大学、専門学校でいっせいに色彩検定の対策講座がスタートします。
ほぼ毎日どこかで検定講義をして、
ときには1日に3時間時講義を2~3本かけもちすることも(^o^;)

今日は、お昼は大阪経済法科大学で2級対策講座。
夏休みだというのに、みなさんがんばって出席してくれています。
写真、撮ろうかな~と思ったけど、まだ2回目の授業で、
みんなも緊張しているようなので、またの機会に。

この大学へは今年で3年目ですが、その3年前に受講して2級合格していた学生さんが、
今回、1級を目指したい!とやってきてくれました。

うれしい!!

検定の講座を担当していると、
もちろんみんなが合格してくれることが一番の喜びですが、
これをきっかけに、「色の世界をもっと知りたい!」「上を目指したい」と思ってくれるのが
本当にうれしい!!

色彩の勉強は、資格を取ることが目的ではなくて、
色を使える知識を習得し、そして、実際に使える人になることが目的。
合格はその通過点です。
そして、「私は色を勉強しました」と口で言うだけでは、わからないので、
資格を取って、履歴書に書ければ、色を知らない人も、納得してくれます。
自分への“信頼”を持ってもらうための“肩書き”のひとつです。

2級合格を通過して、さらにもっと知りたい!もっと使いたい!
と思ってくれる人を増やしたい!

そんな思いでいつも授業では、「色ってこんなところで使えるんだよ~」
と、日常のコネタを交えながらお話しています。

1級を目指す彼には、大学のエクステンションセンター(就職課)の担当の方とともに、
合格目指して完全バックアップをしていくつもりで~す。

さて、その夜はヒューマンアカデミー奈良西大寺校でまたまた講義。
ここは、私が色を学んだいわば母校。
生徒として通っていた学校に、今は講師として足を運んでいる。
うれしいかぎり。

色彩検定月間 突入! _c0161034_6442786.jpg
色彩検定月間 突入! _c0161034_6444156.jpg


毎年期間中、全部で100人近い生徒さんを担当することになるけれど、
全員合格目指して、毎日元気にがんばるぞ~!

 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE

by astyle-color | 2008-09-10 06:50 | 色のお仕事報告~学校編~