人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も色三昧

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベート 色いろブログ


今日も一日色三昧。

まずは、奈良の大原和服専門学校で
和服のプロを目指す学生さんへの色彩学の講義。
今日も色三昧_c0161034_4481888.jpg


最近は、色彩心理、カラーイメージをレクチャー中。
春夏秋冬をイメージして描いてもらいました。
今日も色三昧_c0161034_4495389.jpg


赤のイメージ、黄色のイメージなどなど、毎回カラーテーマを決めて
イメージを出し合い、“色のことばの引き出し”を増やしています。

ここの学生さんたちは、本当に感性がすごい!
風を色で感じたり、空気を色で感じたり。
色は、目だけじゃなくて、体と心でも感じてる!
彼女たちを見て、私もまた改めて色はすごい!と思わせられる日々です。

いろんな色を、自由自在に提案&あやつれる人になってほしいなぁ。

そして、今度は大阪の瓢箪山へ移動。
大阪経済法科大学で色彩検定2級対策講座。

毎回授業の始めは、オリジナルで作ったチェックテスト!
みんなが真剣にチャレンジしている風景をパチリ。
今日も色三昧_c0161034_459032.jpg

「今、お前顔上げた?上げればよかった。」
「写ったかな?」
「メイクちゃんとしてくればよかった」
などなど。
ごめ~ん、気を散らしてしまって(笑)

ファッション業界に就職を希望している学生さんが多く、
毎回ちょっと息抜きに、ファッション情報や、おススメの雑誌の話をしたり、
私も繊維商社出身で、アパレル関係だったので、
「必勝!就職活動法!」みたいなことを、しゃべってます。

今とは時代が違うからなぁ~、と言いつつも、
ちょっとでも参考になればいいな、と。

みんな熱心でいい子達ばかりです。
かわいい。
いつもみんなががんばっている姿を目を細めてみています。
って、こんな風に感じてしまう私っておばさんになったのかなぁ(笑)

全員合格してほしい!
希望の会社に入ってほしい!
心からそう願っています。





9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE

by astyle-color | 2008-09-30 05:07 | 色のお仕事報告~学校編~