2008年 08月 13日 ( 4 )

カラーの仲間の旅立ち

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



同行ショッピングの仕事の後、
カラーの仲間の壮行会がありました。

スイスに語学留学もかねて、旅立ちます。

仲間の旅立ちはさびしいけれど、
絶対楽しいこと、新しい発見、人生の変化があるし、
気持ちよく、「行ってらっしゃい!」と言いたい。
でも、しんどくなったらいつでも帰ってきてね。

c0161034_2146777.jpg

向かって右、手前から2番目(私の隣)が彼女。 一番奥が光岡先生。

この仲間は、
カラーの先生としてだけでなく、一人の人間として尊敬する、
光岡先生の教え子チームで、
ご指導を受けた時期は違えども、勉強会やボランティア活動でご一緒するメンバー。

先生の人柄もあってか、ここの皆さんは本当にあたたかい。

いつも、勉強会の帰りなど、「なんだろう?このあたたかさ、心地よさは???」と
不思議に、癒されて、子供のような気持ちになります。

それこそ、あたたかいオーラみたいなものが出ているというか。
スイスに旅立つ彼女もその一人。
いつもニコニコ、あたたかい。

自分も他人も認める。いいところを見る。
強いところも、弱いところもあって当たり前。
うまくいかない日があっても当たり前、だけど必ずまたうまくいく。

“いいこと探し“をしながら生きていこう。
そんな気持ちが共通点。

今はまだまだ、色を楽しみ、色をがんばるので精一杯だけど、
年月と経験を経て、光岡先生みたいに、懐のふか~いカラーセラピストになりたいと思う。
そばにいるだけで、あったかくやわらかくなるような、そんな人間になりたいな。

スイスへ旅立つ彼女もブログを作るそう。
ヨーロッパの家の内装、外装は日本では考えられないほど色鮮やかで斬新!
そんなカラフルな日常を届けてくれると思います。

また私も彼女からのメッセージをいろんな人に伝えたいなと思います。


*******************************************************************************************

9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 



トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-08-13 21:52 | 色のご縁

同行ショッピング in 大阪高島屋

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵 の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



今日は、『速読インストラクターの 呉 真由美さん』がTV出演されるということで、
急遽、同行ショッピングをさせていただくことになりました。

以前、探偵ナイトスクープに『時速150kmの球を打つ速読インストラクター』として出演、
大反響で、次は、『ほんわかテレビ』だそうです。

実は、ご依頼いただいたのが、前日、というか当日の夜中の1時!
撮影までに時間はないから急がねば!

本来なら、事前にお店を下見に行くのですが、その時間もまったくなく、
ぶっつけ本番コーディネートでした(汗)!

呉さんは、栗色の吸い込まれるような瞳をしたオータムタイプ。
ディープな色がとってもお得意です。
イメージコンサルティングの分析から、体型的には、パンツスタイルがお得意です。


今回のコーディネートのテーマは、
『デキる女のナチュラルスタイル!』

今回もバッティングセンターで、ボールを打つということですし、
身軽に動けるよう、落ち着いたブラウンのショート丈のジャケットにしました。
放送は8月末~9月くらいになるそうなので、
少し落ち着いたグリーンをインナーに入れ、秋を感じさせる色でまとめてみました。
c0161034_20265991.jpg

c0161034_20251531.jpg

ベルトは幅広のゴールド系(あとで、もう少し落ちついたゴールドを小物コーナーでゲット)

快く、同行ショッピングにご協力下さった 
大阪高島屋 INEDのスタッフの方、ありがとうございました!
すっごくかわいい方でした。
c0161034_20322643.jpg


お買い物についてきて下さった、呉さんの生徒さんのIさん、ありがとうございました。

約2時間の同行ショッピング、楽しくおしゃべりしながらあっという間に過ぎました。
とにかく、撮影に間に合ってよかった!!
呉さん曰、く『餅は餅屋やね~。その道の専門家に聞くのが一番早い!』
と、とても喜んでくださいました(笑)
そのコメント、間違いなく、ほんわかテレビ向き!!(笑)

ちなみに、調べると、
『餅は餅屋 (餅屋は餅屋)』
物事にはそれぞれの専門家がいるということ。京都系いろはがるたの一つ。
臼(うす)と杵(きね)さえあれば誰にでもできそうだが、プロのついた餅は味が違う。

という意味だそうです。

ドレープ(色布)を使った、サロンでのコンサルティングだけでは、
お伝えしきれないファッションイメージを、
同行ショッピングなら実物があるので、
テーマに合わせてしっかりご提案することができます。
もともと私自身が、お買い物大好き!なので、本当に楽しかったです。
(あっ、私のことは関係ないか・・・(笑))

急なご依頼にも対応できるよう、
日々、どんなお店にどんな商品が売ってあるか、
それぞれの年代、イメージに合わせたブランド、ショップを
日常の中で見ておく必要があります。
もちろんコスメも。

あえてリサーチデーを作るのもよし、自分のお買い物をしながらリサーチするのもよし。
好きなことを仕事にする醍醐味って、こういうところにもありますよね。

トータルカラースクール color studio A+STYLE


9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

[PR]

by astyle-color | 2008-08-13 20:17 | 色のお仕事報告~個人編~

イベント三昧② 太閤園イベント出展

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵 の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



8月10日(日)~11日(月)
Amijima Festa & よみうりカルチャーフェスティバル in 太閤園


京橋にある結婚式場 太閤園さんで毎年開かれる、
よみうり文化センターさんとイベント企画をの『夢倶楽部』さんのコラボレーションイベントに、
私たち、color studio A+STYLEも 2日間出展させていただきました♪

パーソナルカラーアナリスト養成講座を修了された生徒さんに、
アナリストとして参加していただき、しっかり活躍していただきました♪

1日目は、MさんとYさんと私の3人で。
前日から、ディスプレイなどいろいろお手伝いしてくださってありがとう~。
私一人では、こんなにかわいく、キレイにはできなかったと思います。

c0161034_19125041.jpg


c0161034_19132483.jpg

向かって右が かわいい小物好きのMさん、 
左が、ロマンティックなYさん
真ん中が私。

翌日は、Oさんも参加。
彼女は本職は美容師さんなので、
お似合いのヘアスタイルやヘアカラーまで丁寧にアドバイス。

自分で言うのもなんだけど、
このイベント、お客様にとってはホントにお得だよね~(笑)

c0161034_1924368.jpg

向かって右から2番目の小さなかわいい女の子、Oさん。


当日はよみうりカルチャーの舞台発表会もたくさんあり、
ベリーダンスで出場する仲良し4人組が診断に来てくれました。

衣装選びとそれに合わせたメイクはとっても重要!
舞台のメイクをする前に診断に寄ってくださり、
どんなメイクをすればよいかしっかりご相談させて頂きました。

あぁ~、舞台裏までついて行って、私がメイクをしてあげたい~!!
と言いながら、そうもいかないので、
がんばって~!とエールを送りました(笑)

その後、Oさんが彼女たちから
“押し花のネイルチップ”を販売しているブースに呼ばれ、
一緒にお似合いのネイル選びをしたそうです。
『お客様が、すぐにアドバイスを取り入れてくれて感激☆』とOさんも大喜び♪

これぞ、コラボレーションイベントの醍醐味!

ちなみに、MさんとYさんも自分用のネイルを購入していました(笑)

お客様の中には、ブースの前を何回も通りながら、チラシを手にとって読み、
声をかけると、す~っとどこかへいなくなって、
またしばらくすると戻ってこられて、チラシを見たり、中をのぞいたり、
そんなこんなを何回か繰り返した後、診断に来てくださった方がいらっしゃいました。

興味はある。
やってみたい気もするけど、どんなふうにするんだろう、ちょっと不安。
そんな方の方が多いんじゃないかなぁ。

サロンや出張で、パーソナルカラー診断をさせていただいているけれど、
そんな風に来てくださる方は、ほんのごく一部の方。
本当は、もっともっとたくさん『自分に似合う色が知りたい!』
『自分らしい魅力って何だろう?』って思っている人はたくさんいるんですよね。

今回のイベントの目的は2つ。
ひとつは、
たくさんの方に、新しい自分発見とカラーの魅力を知ってもらうきっかけを作りたい!

もうひとつは、
生徒さんの現場経験と仲間作り。

いつものクラスとは違うメンバーで現場経験を積みながら、
いい刺激を与え合ってほしいな、と。
みんなで仲良くなって、お互いの得意分野を出し合って、
またコラボイベントなどから色を広めていってもらったらうれしい。

一人でできることは本当に小さいです。
力を合わせると、成果も楽しみも倍増です!

終わってから参加してくれた3人からこんなうれしい言葉をもらいました。

『色の大切さを改めて実感しました!
いろんな反省点、新しい発見ができて勉強になりました。』
『人の出会いは本当に不思議。
めちゃめちゃ疲れたけど、いい経験になりました。この経験活かします!』
『とっても刺激になった2日間でした!』

こんな現場をまたみんなに提供できるよう、私もがんばります!

みなさんお疲れ様でした~。
3日間、大変だったけど楽しかった!
いろいろ助けてくれてありがとう。


9月7日(日) 11月16日(日) 
あなたの“キレイ”作りを内面と外見から引き出すビューティーイベント!
『美意識向上計画 vol.2』 

私の仲間とイベントします!遊びに来てくださいね。

トータルカラースクール color studio A+STYLE
[PR]

by astyle-color | 2008-08-13 19:27 | イベント・セミナーご報告

イベント三昧① エステティックサロン 自分磨きイベント

カラー・イメージコンサルタント 林 由恵 の
パーソナルカラー・カラーセラピー・プライベートにまつわる徒然なる日記。



8月9日(土)~8月11日(月)の 3日間、イベント三昧でした。

そんなこんなで、またまたブログをご無沙汰。

● 8月9日(土) エステティックサロン Oliveさん 
 “自分磨き☆ビューティーイベント”

とってもステキなサロンを、ディスプレイしてお客様をお迎えする準備バンタン!

c0161034_1744567.jpg


似合う色って、こうやって見つけていくんですよ~。
パーソナルカラーを上手に取り入れると、
絶対キレイになる!
絶対若返る!ホントなんです!
c0161034_17492192.jpg


パーソナルカラーセミナーのあとは、
Oliveさんの『自宅で簡単にできる、手作りトリートメント』の実演。
c0161034_17554179.jpg


今回はアボガドを使って、とろ~りとしたヘアトリートメントを作ってくださいました!
冷蔵庫に残った、お野菜の有効利用にもなるそうです!
へぇ~。すごい!
出来上がったものをお土産に皆さん頂きました♪

さてさて、お待ちかね。
スタッフさんのおいしい欧風家庭料理のランチを頂きます(^O^)
みなさんと1枚。
c0161034_1841615.jpg


今日は、生徒さんで、お近くにお住まいのTさんも、遊びに来てくれました。
お客様としてきてくださったのに、パーソナルカラー診断のときなど
いろいろお手伝いしてくださって・・・(^_^;)
すっごく助かりました~。
Tさん、ありがとうございました!

食事つきのセミナーをするとき、私も必ずみなさんとご一緒するようにしています。
セミナー中って、『何か質問ありますか?』と聞いても、
なかなかちょっと照れくさくて、質問しにくいものですよね。

だけど、お食事をしながら、リラックスすると、
どんどんわからないことや、気になっていたことを聞いてくださったり、
ご自分の経験などを話してくださったり。

気がつけば、セミナーに参加してくださった方が、
みんな仲良し!お友達のようになって、
“キレイ・自分らしさ”についてお話しする和やかな雰囲気になります。

私は、そんな雰囲気が大好きです(^▽^)

“自分らしさ、自分磨き、キレイ” 同じことに興味をもって集まって下さった方々が、
楽しい時間、いつもとちょっと違う時間を過ごしていただけたらうれしい!
いつもそう思っています。

Oliveさんのおいしいお料理、写真を撮っておこう!と思っていたのに、
『おいしい~』と言って、食べるのに夢中で、すっかり忘れてしまいました(笑)

人間ってそんなもんですよね~。

Oliveさん、ご馳走様でした!!

また10月にも第2段を企画中!
またここで、ご案内しま~す♪


● 9月7日(日) 11月16日(日) ビューテーイベント
  美意識向上計画 vol.2 2008開催!遊びにきてね♪

[PR]

by astyle-color | 2008-08-13 18:25 | イベント・セミナーご報告